最近のトラックバック

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2002年2月 | トップページ | 2002年4月 »

2002年3月31日 (日)

花見と雷様

昼間、新宿御苑にて花見をしました。天気の崩れが遅れたためか、雨は
降らず、暖かく宴を楽しめました。しかし、閉園近くには気温が下がり、
黒い雲が掛かってきました。新宿では幸いなことに降られませんでしたが、
厚木に戻ってくると雷は鳴るし土砂降りだし、と大荒れの天気でした。
まぁ、花見の最中は無事だったので、良かった一日、という所でしょうか。

本当にまだ3月?

春の嵐も夜明けには止んで、朝から良い天気。故に洗濯三昧の一日。
それにしても、暖かい一日でした。いつもの桜並木もだいぶ散り始めて
しまいました。明日は、平年並の寒さ?らしいですが。

2002年3月30日 (土)

台風並の春の嵐

雨風強し、という一日。特に夜はまるで台風に直撃されたような
横殴りの大雨。雨戸を閉めないと、サッシの隙間から染み込んで
きます。(アパートがぼろいだけかも)明日は晴れるかな?

2002年3月28日 (木)

相変わらずの物忘れ

午前中、半休をもらって自宅の賃貸契約更新へ。が、椅子に座って、
「あっ、(必須の)書類忘れました」で出なおし決定。家を出る前、
その書類要るんだ、と思いながら出る時には、ものの見事にど忘れ。
最近、多いね、このパターン。買物に出かけたのに財布忘れるとか。

2002年3月27日 (水)

桜の花が...

いつもの桜並木が雨に打たれていました。風雨で散ってしまいそうです。
しかし、良く見ると、何本かの木はまだ蕾が残っています。週末まで、
持つのでしょうか。職場の花見は、雨のため来週に延期となりました。

2002年3月26日 (火)

バスで大発見?

雨降りだったので、バスで駅まで出かけた。運転手は成り立てらしく
ベテラン運転手(教官?)が運転席すぐ後に座っている。流石に、
指差確認が初々しい。で、動く前の一言が「左よし、よし
右よし」でした。うーん、運転席が高いからなんだ。

2002年3月25日 (月)

花寒の中の満開

久しぶりの出勤、久しぶりに歩く土手の桜もほとんど満開。
その中を燕がスーイスイ。ですが、空気は若干寒い感じがします。
めったに着ないスーツ姿でしたが、上着が無いと寒いです。
(夕方、特に寒かった....)

ついているのかついていないのか

尾瀬旅行などが立て込み、日記も大山も桜も更新をサボり気味。
今日は、散髪がてら実家に寄ろうと夕方お出かけ予定でした。
が、昼ご飯を作ろうとすると材料を落す、ということから始まり、
車で出かけた町田では、行きつけの理髪店が風邪で臨時休業、で
終わるまで、上手く行かないことが多い気が。とか言いながら、
近所に開店したお店でつい、おもちゃ(?)を購入してしまった。
これでPHSは音声の発信専用ですね~。

2002年3月20日 (水)

ライトが切れた

いつもより遅い時間に退社して、帰宅の途につこうと自転車に乗ると、
なんとライトが点灯しない!ダイナモは好調に動いているのに。
かといって、歩いて帰る気力はなし。いつもなら無灯火なんて絶対に
許せない、と思っているのに、なんてこったい。ちょっとムっ。

2002年3月19日 (火)

開花と初見日(だっけ?)

スキーで週末を雪国(すでに春だけど)を過ごしている間に、
厚木も桜が咲いてしまった。来週末予定の職場の花見、急遽
早めることに。それにしても早い。職場の建物に今年も燕が
やってきました。これも早いかな。

2002年3月17日 (日)

スキー陽気じゃないね

金曜日深夜から、白馬の常宿昭屋にスキーツアー。でも滑ったのは
土曜日の午後のみ。(午前中はまったり、ごろごろ)加えて天気が
4月の暖かさで、雪もぼろぼろ。なので今日は早めに上がり、途中
温泉に行く。思ったより山の中のお湯でしたが、ちょっと施設が
調子悪いのか内湯が水に近いぬるさでした。露天はいいのにねぇ。
夕方、津久井のピッツァ屋童人夢農場で早夕食。
色々なピッツァが有るし、美味しい。またいかなきゃ。

2002年3月15日 (金)

やっと春一番?

初夏並の暖かい一日。朝っぱらだけ雨でしたが、南風が雲を払って
しまいました。この陽気で、出勤途中にある並木の桜ももう少しで
開花しそうです。夕方も暖かく、蝙蝠も既に飛び回っていました。

2002年3月14日 (木)

これで春一番?

いやー、暖かいです。昼間からですが、強い南風が吹いています。
自転車乗ってても手袋は要らないし、夜も床暖房(ホカペ)は
要らないし。
それでも今週末、雪を見に(=スキーに)出かけるのだが....。

2002年3月13日 (水)

春は曙、でも春一番は未だ

うーむ、出張疲れか、鼻炎薬の効果か、眠い午後。春眠暁を覚えず、
状態なのかな。まぁまぁの陽気だし。夜の天気予報で、関東地方は
まだ春一番が吹いていないことを報じていた。こんなに暖かいのに。

2002年3月12日 (火)

天麩羅も立つ?

名古屋方面に出張。小田原からこだま号で往復。昼食は現地で
営業さんと一緒。名古屋じゃ珍しい(営さん談)蕎麦屋さんでした。
メニューは天丼+ザル蕎麦セット。天麩羅は、かきあげ、海老、イカでしたが、
どれもドデカイ。更に海老とイカはまるでしゃちほこ。(立っていました!)

2002年3月11日 (月)

ほーほけきょ

出勤途中、鶯の囀りを聞く。今年初めてのホーホケキョでした。
今年の春は暖かなので、里に下りてくるのが遅かったのかな?

2002年3月10日 (日)

発見、富士山の山頂

昨日、甲府まで出かけてきました。日帰りドライブでしたが、二箇所で
運転席から富士山山頂を望むことが出来て、ラッキーでした。
1 中央道(下り)大月IC手前(一瞬!)
2 国道20号線甲府バイパス(上り)石和町あたり
地元のor良く通る人には常識だったかも知れませんが、山が見えると
気分が良くなるひでぼうには、大発見なのです。甲府に出かける機会を
得られたこと(&機会をつくってくれた人達)に感謝。

2002年3月 8日 (金)

やはり目ざとい!

夕方、欠けた歯(の代りだった歯が外れた)の治療に歯科医に掛かる。
今回は二回目なので、型取りだけで、仮の歯(もどき)を一旦外して
再度仮の歯を着ける。だけのはずが、何故か反対側の歯にも器具が。
「軽い虫歯が有ったので埋めておきました」とのこと。流石、簡単に
見つけてしまったようです。

チュアブル飲んじゃった!

今日は花粉が大量に飛んでいました。それに備えて、家を出る前に
鼻炎の薬を服用。舐めるか噛み砕くか、して飲むチュアブル錠でした。
が、舐めながら鼻をかんだ勢いでそのまま飲み込んでしまいました。
ふんがぁふぐぅ、というところ。これで効くのかなぁ?

2002年3月 7日 (木)

雲雀のさえずり

朝は雨、だったので歩いて出勤。(結局、傘は使わず)
途中、雲雀のさえずりを聞く。その辺り、だいぶ開発が進み、
雲雀が住めるような原っぱが減ってきているが、今年はまだ
どうにか雲雀も住みかを見つけられたようです。よかった。

2002年3月 5日 (火)

予報外れて寒くても花粉が沢山

春の陽気、という天気予報は一日ずれたようです。思っていたより
寒い一日でした。唯一当たった予報は「花粉がたくさん飛ぶ!」
でした。雨も結局降らず(夜の予報では明日の午前中だと)、
乾いたままでした。桜の開花は早い、との予報。花見は3月中かな?

2002年3月 4日 (月)

暖かいけれど花粉が...

昨日と変わって暖かい日、桜の木もだいぶ芽が動いてきたようです。
が、天気予報じゃ「花粉が沢山飛ぶでしょう」と。軽く花粉症気味
なので、鼻炎の薬を飲んで出かける。おかげで眠い眠い一日でした。
で、目には効かないわけで、少し目がカユイ気がします。重症の方は
もっと大変なのですねぇ。(マスク姿が職場でも目立ちます)

ZZZ

天気は今一つで寒いのと、前日までの研修で少し疲れていたので、
今日は寝て曜日(古?)。何もせず、とはいかず洗濯三昧。
でも外には干せず、部屋干し。お部屋の乾燥防止にはもってこい。

2002年3月 2日 (土)

すでに春でおおぼけ?

この週末に梅見でも、と思っていたが、日曜日を2日と勘違い。
金土と研修で缶詰(泊りがけ)だったこともあり、友人を
迷わせてしまうところだった。研修疲れと芳しく無い天気らしい
ので、日曜日は家でゆっくりします。ふーぅ。

« 2002年2月 | トップページ | 2002年4月 »