最近のトラックバック

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »

2002年5月31日 (金)

烏の子

木曜日夜明け、窓の外の物音で起きる。カーテンを開けてみると、
烏が腰高窓のベランダのサンと窓ガラスの間に居る。どうやら子供の
烏らしく、サンとの間にはまってしまったようだ。そこで餓死されて
も困るので、手を出してどうにかベランダのサンの枠に立たせてやる。
(鳴いて嫌がるが仕方が無い)ふとみると近所のTVアンテナや電線に
親鳥らしい番いの烏が来て、盛んに声を掛けている。まだ慣れてない
ので、飛び立つには勇気が居るようだ。と、意を決して飛び足ち、
向かいのアパートの廊下に不時着。まぁどうにか脱出というとこか。
それにしても、朝早くから起こされたぁ。烏の親子の情も良いけれど。
(にっくき烏ですが、間近で見ると目が可愛い。子供だからかな?)

2002年5月29日 (水)

久しぶりのセーフモード

メール作成中に久しぶりにネスケ&IMEがフリーズ。
なんせ[Alt]+[Ctrl]+[Delete]でもアプリを終了できず、
結局再起動したら、Safe Modeでした。
NCが落ちたときのTalkbackがフリーズ(!)したらしい。
メールを何行も打ってから落ちるんだから....ぶつぶつ。

交通法規は?

普段から気になること。信号が青になる前に動き出す車たち。
バスもタクシーもだけど。それも隣の車に釣られて、だったり。
これ位はまだしも、確信犯的に信号無視する車が夜になると
出て来ます。今日も、横断歩道を人が渡りきると、ゆっくりと
「信号無視」して走って行く車が。むかつくね、こういうのは。

2002年5月27日 (月)

雷のち月

朝から雨。傘を差して歩いて出勤。ところが雷がなっている。
田んぼの中を歩いたりするので、落雷を恐れながらの出勤。
夕方も、晴れ間が見えたりしているが、雷鳴が轟く。夜も雨。
が、自宅のそばまで来ると、なんとお月様がちゃんと出ている!

2002年5月26日 (日)

劇的月登場?

後輩の披露宴&2次会の帰り、雨に降られるが、海老名駅に着く頃には
その雨も止む。駅のホームから(近隣では唯一の)高層ビルが見え、
その屋上の照明の上の雲が明るくなって居た。遠くでは稲妻も見える。
と、お月様が登場。丁度、高層ビルから出て来ましたぁ、という感じ。
酔っ払っていなかったら、もう少し見ていたかったけれど、良いもの
見ちゃった、というところかな。

虫衝突注意!

散髪からの帰り(実家=町田)、畑の横で歩きながらふっと横(畑の方)を向くと
虫が一直線に飛んできて顔に衝突!何かが飛んでくる、と思ったら痛っ、と。
その前にも羽虫が眼鏡に落ちてくるし。前方不注意だ、と虫に注意してもねぇ。
P.S. 町田にもアオバズクが今年も飛来してきたようです。

2002年5月25日 (土)

パン屋さん

今日は会社は休みだが、仕事が溜まっていて特別に出勤。社食が閉まって
いるので昼食を買うために、出勤途上にあるパン屋に寄る。3月末に開店
してから寄るチャンスを狙っていた(?)が、やっと実現。まだ開店直後で
種類は少なめでしたが、美味しいそうなものを購入。(美味しかった)
気になるのは店の名前Boulangerie Le Fleurage(後はル・フルラージュ)
で、フランス語は....読めません。

2002年5月23日 (木)

あれ、野菜が....

今日は最近にしてはほんの少し早く帰宅出来たので、自炊。
正確には味噌汁だけを...。で、出汁取ってシメジを用意して、
さて冷蔵庫を開けると、あると思っていたキャベツがない。
(日曜日に消費しきったのを忘れていた....)
仕方なく、数年前の「乾燥ホウレンソウ」の登場でした。
どうにか戻り、味はともかくお腹には無事(?)納まりました。

2002年5月22日 (水)

やはりラーメンは飛沫が....

定時上がりに失敗し、退社が20時過ぎだったので駅前で夕食。
少し前に新規開店したラーメン屋さんに行く。(実は2回目)
で、大好きな麺類を食べるのが、実は下手、ということを忘れていた。
具(メンマ)を汁に落してしまったりで、汁を飛び散らせてしまう。
珍しく眼鏡には跳ねなかったのは良かったけれど、服に.....。

今....月の大山?

今日も大山の写真が撮れず、すでに前回より3週間近くが経過。
梅雨の予行演習か晴れた日が少なく(頭上が晴でも山は雲の中)、
天気が良い日は大山を撮れる所を通らず(時間も取れない)。
このままじゃ、今月の大山状態です....o_o;)

2002年5月21日 (火)

ズズズ

ねむ。駅前で食事し深夜バスで帰宅。風呂は明朝にしようっと。

2002年5月19日 (日)

米国からのレストラン、混んでて断念

久しぶりに古い友人K先生と町田で買物。町田も最近新しい建物が
増えてきた。と、以前米国出張でお世話になったレストランがある。
しばらく前に渋谷に出来たのは知っていたけれど。
で、入ってみたかったけれど、混んでて断念。米国のお店との違いは
またの機会に。そういえば海老名にステーキ屋さんも出来たっけ。

2002年5月18日 (土)

よく落すねぇ

外出の帰りにスーパーで夕食を買ってきた。後は味噌汁を作るだけ。
というところで、1発目。寿司のパックを冷蔵庫にぶつけて落す。
シャリとネタが....パック内で大混乱。その後味噌汁を作ろうと
シメジを切っていると、石ヅキの部分(工場製だからオガクズヅキ?)
を入れたパックを落す。当然捨てる予定の石ヅキが床で散らかる。
2つとも、食べるところには実害が無くって運が良かった?

2002年5月17日 (金)

たるんでるって言われても...

初めて大腸内視鏡検査を受ける。強制下痢(食事中の方、失礼)にして、
さらに腸を洗ってしまってから内視鏡を挿入するってわけです。
で、どうやらひでぼうの大腸は長いらしく「弛んでるねぇ」って。
そう言われてもねぇ。外見の腹の肉も弛んでいるけれど....。
(どうやら、痔と長さ以外は所見無し、とのことで一応安心?)

2002年5月16日 (木)

鳩を下から?

駅前のバス停で帰りのバスを待っていると、屋根に鳩が数羽。
屋根が半透明な所が有るのだが、鳩はお構いなしに歩く。
で、屋根に映るのは足(漫画的な鳥の足の裏)と影。なんとなく
おかしく感じるのはひでぼうだけ?(だよね)

天気予報、微妙に外れる?

朝の天気予報「気温低め、午後曇るが雨はなし」でした。
ジャケットはおって出かけると「暑い」。あれ?
夜になると「雨降ってるじゃん。」それも本降り。そういえば、
朝の出勤時、やけに燕が低く飛んでいると思った。

2002年5月15日 (水)

鳥鳥鳥

久しぶりに傘要らずで歩いて出勤。(夜、パラッと来たけど)
途中の土手は鳥だらけ。燕はいつもの通りとしても、尾長、雀、
鷺(白い鷺)、河原鶸、雉鳩、ヒヨドリ....。糞に注意?

2002年5月13日 (月)

おっはー、ねむ

今日は朝早く、いえ普通に出る日。なのにいきなり寝坊。
(というか、起きられなかった)バスの繋がりが良く、
想定より早く着き間に合う。ちゃんと(?)朝食も摂れたし。
でも、でも、眠い。土日の睡眠不足+時間のずれが効いてる。

あ、アトム。ねむ。

土曜の晩、いつものように音楽カウントダウン番組を見た後、ふっとNHKに
チャネルを変えると...アトム特集(先月BSで放映したものの再放送)
をやっていて、つい見てしまう。故に床に着いたのは4時(28時?)近く。
おかげで日曜日は昼過ぎまで寝る羽目に。自分が産まれた前後の4年間に
放送されたので、直接見た記憶はないのだが、つい見...。内容濃いしね。

2002年5月11日 (土)

づんでことロマンスカー@クラブ

久しぶりに大学時代の友人と下北沢の陣太鼓へ行く。(友人達は陣太鼓初見参)
やはり豚バラ美味しい。ヘルシーハードも美味しい。4時間も居座ってしまう。
帰りは新宿に一旦出て、ロマンスカーで帰宅。新宿に着く前にロマンスカーの
座席を予約(購入)できるのでロマンスカー@クラブ(&携帯)が重宝します。
なんせ、厚木は遠いのです。下北沢から直接急行電車の方が早いでしょうがね。

ながーい1日

今日(ありゃ、もう昨日だ)は朝から深夜まで職場にいるはめに。
午前中は別棟で会議でしたが、雨の中を歩くはめに。(建物間に
屋根が無い棟でしたので)夜も頭がサチりそうな会議。体力より
知力が疲労困ぱいです。にしても、雨が強いです。

2002年5月 9日 (木)

寒くはないけれど

昨日よりは涼しい日でした。朝は霧雨が降ったり止んだり。
霧雨の中歩くと、傘があまり役立たなかったりする感じです。
降るなら降るで、ちゃんと降ってもらった方が、却って楽です。
夜はしっかり止んでいて、傘がお荷物。忘れ物しないようにね。

2002年5月 8日 (水)

今度は暑く?

同じような曇り+小雨という天気なのに、気温は昨日より高い。
朝はそれでも涼しい感じだったので着て行った上着、帰宅時は鞄の中。
明日は、4月並の寒さ(涼しさ)になるらしい。上下がキツイやね。

2002年5月 7日 (火)

急に寒く?

連休明け初日。いきなり冷え込み、その上シトシトと雨降り。
仕事も山積み。休み中の暑さとの差が激しくて体に辛いかな。

2002年5月 6日 (月)

連休中の遠出

黄金週間も今日で終わり。製造業のため1週間を超える長期休暇。
でも車の移動(外出)がどうしても旗日(祝日)に絡みます。
となると怖いのが渋滞。でも、日をずらしたり、時間をずらしたり、
道を変えたり、でどうにか渋滞に合わずに済みました。
天気に恵まれ(暑いのは抜きにして)、富士山を見たり滝見物したり。
ただし、体に疲れが残っているのがつらい。精神休養でも肉体休養は失敗?

2002年5月 2日 (木)

ばちばち

5月の気持ちのよい天気の日。空気も乾いていて....。
これが、静電気を呼ぶようで、車で買物に出かけたが、降りるたびに
バチバチ。肩が車に触れる度にばち。お店で金属に触るとばち。
別に化繊の服も毛の服も着ていない(今日は不要)のに、何で?

新眼鏡

今日から5月。(すでに24時間経っていますが)気分も一新、という
わけでもありませんが、眼鏡を新調。そのまま慣らし運転で街歩き。
特に度を強くしたわけではないのですが、もう1つがどうなるやら。

« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »