最近のトラックバック

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月28日 (木)

余震つづく

地震が中々落ち着かないようです。水曜日午前中の余震は、横須賀でも免震構造の建物がユラリと揺れる程でした。帰宅後、ニュースを見ると行方不明の親子の男の子が助かったのを見た。全国からの救助隊が必死に活動している結果でよかった。
腹が立つのは被災者を狙った詐欺事件である。一体、何を考えて行動しているのだろうか。相手を思いやる、という発想は無いのだろうか?(多分無いのだろう、(最近の)詐欺事件を起こす位だから。)

2004年10月25日 (月)

地震

土曜の夕方から地震報道一色。震度5以上が何回も襲い、震度6が3回も、というので大変、というより信じられないという感想。新幹線も脱線、高速道路も寸断。固定電話も(電話線切断+停電)携帯電話も(停電!)通じないのでは、足とラジオだけが頼りのようだ。
(停電は経験した直後だが、大地震は経験が無いので想像ですが)

2004年10月23日 (土)

平日晴れても....

晴れたーーー。朝も晩もあまり寒くなく、上着なしで大丈夫でした。もっとも、一日中建物の中じゃ、窓越しに快晴の空を眺めることしかできません。嬉しいのは、歩いて帰れたことだけでしょうか?

2004年10月19日 (火)

また台風ですかぁ?

晴れたのは日月だけで、今日からまた雨。明日の晩には巨大台風が関東にも接近。(なんせ日本列島串刺しの見込み!)なんと今年10個目の上陸となるのは必至。今度は停電しないだろうなぁ.....。
明日は職場の呑み会なのだが、帰りの電車も心配だったりする。

2004年10月17日 (日)

檜原村、ヤマガラ

予報が外れてお日様は拝めなかったけれど、歩くのに丁度良い天気だった土曜日。払沢の滝のいつものコースの後、初めて足を踏み入れた都民の森と4年ぶりの数馬の湯。相変わらず手ぬぐいは無料配布でした。最近は競争が激しいらしく、払沢の滝近くの森のささやきには割引券を置いていました。(ありがたく使いました)そうそう森のささやきはゆっくりと喫茶室を作っていましたが、そのバルコニーには給餌台があり、ヤマガラが集まっていました。滝の入口にあるいっぷく亭「遊」の窓の外も。一方、都民の森の中の野鳥観測小屋では、鳥には出会えず...「残念っ」。

2004年10月14日 (木)

ナビ初日

やっと愛車にナビとETCを付けた。カーショップからの帰り道、ちょっと遠回りして帰ってみた。(ただ走っただけでルート検索はなし)縮尺設定や見方に慣れていないので、曲がり角を間違えてしまった。まぁナビが必要な地域じゃないので大した影響は無かったが.....。
ETCはカード申し込みが今日だったのでしばらくは使えない。

2004年10月10日 (日)

台風去る

結局、停電復旧は夜中の2時近くでした。近所の別の地区も停電だったらしいです。
今日は夕方から都内に呑みに出掛けましたが、横浜市内で土砂崩れKQ線ダイヤが乱れ、徐行運転でした。三浦半島直撃だったので仕方ないですかね。

2004年10月 9日 (土)

台風が来た!

まさに直撃で、風がピークか、と言うところで停電となりました。懐中電灯を車に取りにいったりキャンプ用蝋燭を点けたりとドタバタでした。風雨はほぼ収まりましたが停電の復旧には時間が掛かるようです。

2004年10月 8日 (金)

台風が来るのに...

やってしまいました。北側にある便所の窓を閉めずに出掛けてしましました。思ったより早く雨が降り始め、激しくなるのに....帰宅したら、便器がびしょ濡れでした。不幸中の幸いは、(涼しい気候の為)いつも少し開けておく台所の窓は閉めてあったことでしょうか。

2004年10月 7日 (木)

うってかわって爽やか

先週末からの悪天候も一昨日までとなり、昨日・今日と気持ち良い晴れた天気。それほど暑くない(昨日は少し暑かったが)ので、久し振りに職場ビルの外の店で昼食。秋晴れが続くといいなぁ、と思ったら明日の夜からまた崩れるらしい。折角の連休なのに....。

2004年10月 4日 (月)

寒っ(急降下)

数日前の暖かさ(暑さ)から昨日・今日と気温が急降下。長袖シャツと上着が必須、という気候に体が戸惑い気味。それなのに、職場のビルは部屋によっては、空調(冷房)がないと暑かったりする....。それにしても、台風並の風雨で部屋の雨戸を開けられない。10月に入って秋の長雨なのかなぁ?

2004年10月 3日 (日)

で、結局(re: なーんだ)

どこで買っても値段変わらず、ということでポイントの付くYで機種変更。携快電話も購入で、旧機からBookmark(お気に入り)等を移す。が、メモ等データフォルダ内までは出来なかったり、お気に入りのフォルダに対応していなかったり、一部は手動で修正....。
ちなみに、友人O氏が勧めるQVGA液晶ではありません。(ゴメン、「中国語」通信ゲームは出来ない>O氏)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »