最近のトラックバック

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月30日 (土)

危ないなぁ

帰り際、業務用携帯電話が見つからない。夕食前の打合せの会議場所を覗いてみると.....会議卓の上に手帳と一緒に置いてありました。危ない、失くしたら始末書ものですよ。おかげでバスの時間が合わず、歩いて帰宅(これは良いことなのだが)、途中で昨日通行止めになっていた事故現場を通ってみる。何も痕跡は無いのだが、「死亡轢き逃げ事故」の立て看板。これは違う意味で危ないっ。
おまけ:今朝はもう一種の蝉、クマゼミ君が鳴いていました。実は先日の「蝉蝉蝉」日記の際は、思いつかなかった蝉でした。これもある意味「危ない」なぁ。

2005年7月28日 (木)

昼間は暑いが

夜は涼しいのが三浦半島の先っぽ。久し振りに徒歩にて帰宅、夜の谷戸を抜けて街を抜けて歩く。自宅の近所に近づくと事故で通行止めらしい。歩行者は関係ないので進入するが、自宅への道は現場を通らないので、事故の詳しい内容は不明。迂回路になっているが、道に迷う車がちらほら。パトカーの忠告に従って大きな道を迂回すればよいのに.....。

2005年7月27日 (水)

おーっと、びっくり

自分のアドレスからスパムメールが来た。アドレス詐称もここまで来たか.....。何のメリットが?と思うが、他人に自分のアドレスを語ってスパムメールが届いているかも知れないと思うと、噴飯物である。そうまでして下らないメールを送りたいのかね、本当に。

2005年7月24日 (日)

蝉蝉蝉、今日は涼しい日でしたが

ここ一週間で、盛夏の蝉の4種類の声を聞いてしまった。
油蝉はしばらく前から鳴いていたが....
蜩(ヒグラシ)は朝夕のちょっと涼しい時間帯に鳴いている。職場の建物の裏山で大合唱。
ミンミン蝉は、数日前から鳴き始め、今日もお昼頃に鳴いていた。
そして、気が早いと思うが、横須賀港沖に浮かぶ猿島ではツクツクボウシ(法師)の鳴声を聞いた。
三浦半島では、まだまだ蝉が大活躍である。少々五月蝿くも感じるけれど、夏はこの声を聞かないとね。

2005年7月23日 (土)

地震、震源地はあそこ?

午後のぼーっとしていた最中、いきなりの揺れである。少し大きめな地震で、慌てて戸棚のガラス戸を押さえた。床の揺れが止まった後で外を見ると電線がまだ揺れていた。その後情報収集でTVを点けると少し間が有って「神奈川県東部と千葉県南部で震度5弱」とでる。てっきり近くか沖合いが震源かと思ったのだが、その後の情報でその震度は横浜北部と千葉県中央部で、震源はいつもの(?)千葉県北部だった。思ったより遠いところだったが、感じた揺れかすると妥当なところかな。それにしても、(余震は続いていたが)市の防災無線で情報が流れたのは、地震発生から10分以上経った後だった。
感じた揺れは大したことなくても、都心方向の交通が麻痺気味で、夕食のお出かけは市内中心部までで我慢。

2005年7月20日 (水)

暑いのか涼しいのか

ビルの中で一日中過ごすと悩んでしまいます。普段作業(デスクワーク)している部屋は気温高め(省エネの為?)ですが、打ち合わせで使用する会議室は気温低め(空調弱められない)です。また、外の空気に触れるのは出社時と退社時だけなので、(特に退社時は)涼しい時間帯だけですなのです。バスも空いていると涼しいが、駅前で停車中にエンジンオフの間は暑さの為、扇子が手放せません。

2005年7月19日 (火)

海の日連休

16日:久里浜ペリー祭、初めて行列を見る。花火も早い時間にGood Placeを確保、沖から来る靄に邪魔されながらも今年初花火を満喫。
17日:中華街で昼食(店選択は?)後、野毛山に移動し動物園を巡って公園へ。山下公園沖の花火を遠望する。
18日:梅雨明けの猿島に初上陸。海水浴場は大したこと無いが、要塞巡りの散歩道は歩きつかれた。その後は、長井に出来たソレイユの丘の海洋深層水風呂(海と夕日の湯)に浸かる。
19日から仕事再開です。15日夕方は川崎で呑み会だったので、久し振りの仕事、という感じ。

2005年7月14日 (木)

不思議な.....

相変わらずの歯茎(?)の痛みだが、現象が不思議。
食事時の最初の食べ物・飲み物(水でも!)が患部に当ると、ずきっと重い沁みるような痛みが走る。ところが、少しの間痛みに耐えると、その後は水分が当っても痛くないのだ。患部が乾いている状態で急に湿った時に痛むのだろうか?常に何か呑んでいる、じゃなくて飲んでいるとと良いのか?

2005年7月12日 (火)

口内炎の次は?

歯茎の痛み!
抜歯してある谷間(矯正のワイヤは渡してある)に水が沁みるのだ。それも、昼から急にである。おかしいなぁ、何かで傷をつけてしまったのだろうか?鏡とスポットライトを使っても自分では見えない所だけに困った困った。

2005年7月10日 (日)

油蝉

未明(土曜深夜か)の暴風雨もどこへやら、朝から風は強いがまぁまぁの天気。気温も上がるにつれ、油蝉が鳴き始める。夏の気配が高くなる。(夜が涼しいのが助かるけれど)
暑い、ということで口内炎の痛みは無視して、夕食は横須賀市街の鰻屋で摂る。九州は唐津の醤油をたれに使っているらしい。矯正中なので、柔らかい鰻重は助かる。少々値段も張るが、焼いている香ばしい匂いがなんとも言えない。今度は数も限られる特上に挑戦しよう。

口内炎

金曜日に矯正の調整を受けた。その場では、なんとも無いと答えていたのだが....数日前から下唇が痛かった。鏡でよく見ると、口内炎ができていた。歯磨時も気をつけないとしみる。しばらく我慢だな、こりゃ。

2005年7月 6日 (水)

歯も大分慣れたかな

今月から組織変更で部署が変わったので、発足の呑み会でした。今日の肴は、思ったより(矯正中の)歯に負担無く食べられた気がします。後の掃除が面倒ですが......。ビールも早々に止めて焼酎と梅酒で〆め、でした。

2005年7月 4日 (月)

カウントダウン?

いつもののぼり雲へ行き、足を伸ばせる湯船で温泉満喫。露天で、ふと見上げると、七夕の飾りのついた笹が。そういえば、木曜日が七夕だっけ。でも、今週は梅雨らしい天気が続く、と天気予報にて。

2005年7月 3日 (日)

お休み

金曜に急遽横浜で会食があったので深夜帰宅。その前からの体調不良、というか呑んで夏風邪(流行っているらしい)気味だったこともあり、今日は一日ゆっくり。(とはいえ洗濯はしたけれど)
そうして、本当は早く寝ればいいのだけど、気付くとこの時間。久し振りの昼寝の効果もそろそろ切れてくるか眠くなってきたぞ。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »