最近のトラックバック

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

休日だからできること

平日であるが夏期休暇の残1日を取得。
銀行巡り(通帳記帳):横須賀にはメインバンクの某銀行の支店が皆無。
ひらつか太古の湯:入浴中に腹が減り、ガウンで入れる食事処でウドンをいただく。
湘南乗物:江ノ電(305型は木の床)とモノレール(懸垂式はコースター気分、よく揺れる)。
鶴見の鰻屋:同僚に教えてもらった店、松で我慢。
総括:雨降らなかったじゃん。久里浜駅の駐車場代返せ~。部屋干しした洗濯物が乾いたのは良かったが.....。

2005年8月30日 (火)

ウィルスメール警報?

最近、いつも(おいおい)来るスパムメール(大抵がinfo@ドメイン名)に混じり、多数のウィルス付メールが届く。まぁタイトルを見れば判るものばかりなので、Webメール上で削除できるが。(つまり古典的なタイプが主)とはいえ、アドレス詐称のものばかり(もしくはアドレス詐称で送られたものの検出?)なので、はた迷惑でもある。

2005年8月28日 (日)

体調不調気味だと美味しい料理も

夕食を京急逸見駅近くの魚河岸料理田沼へ食べに行く。魚が美味しい、とのことだが、天婦羅定食(山カケ付!)にする。揚げ立ての天婦羅にモズクと卵豆腐も付いてきて美味しそうだが、矯正中の歯の調子が今一つ(利き歯側の歯茎の痛み)である。サラダの胡瓜は噛めず、天婦羅もバラさないと食べられない。味わう余裕なしである。
体調が悪いのは夏バテ(微「微熱」あり)だけじゃなくて、歯の調子も関係しているのかな?まぁ、件のお店の売りは、昼食(ランチ)みたいなので、別の機会にリベンジしますか。

2005年8月27日 (土)

台風一過

気温上昇、体調降下。夏バテ?食欲あり、仕事捗らず。

2005年8月25日 (木)

台風接近

雨風強し、アパートが風で揺れる。
昨年みたいに停電しないと良いのだが。

2005年8月21日 (日)

やられた(目論見外れ)

夕食と買物に上大岡まで出掛ける。ついでに出たばかりの雑誌を買おうと思ったが、野比駅前の本屋が(普段は)22時までやっているのを思い出し、上大岡では買わずにおいた。で、野比に戻ると本屋の灯りが消えている。なんと、日曜日は20時で閉まるらしい。(帰宅後ネットで確認)おいおい、そういうことは先に言えよ、と少々むっとしながら帰宅。なんで日曜日は早いの?
(まぁYRPの人がほとんど居ないからなだろうが.....。)
仕方が無い、水曜日までお預けだな。

金沢、くさつ、でも神奈川県

夕食を金沢文庫駅近くの中華料理屋にて摂る。
その後、横浜市内の天然温泉銭湯くさつ(旧称草津湯)に入る。ここの温泉(鉱泉)浴槽のお湯は当然黒湯である。
帰りは月夜に誘われて、一駅先(京急長沢駅)から海岸沿いを歩いた。満月が海面に映って綺麗であるが、デジカメでは撮れない。肉眼じゃないと駄目かぁ。

2005年8月17日 (水)

山へ海へ

夏休み、と言うことで、知人を誘って山梨の別荘と呼ぶ父の実家に行って来た。避暑と称して明野の向日葵と清里の百合を見に行き、忍野の湧水と鳴沢の氷穴と風穴を楽しんだ。そして海に戻る途中で鎌倉の海も堪能。

2005年8月11日 (木)

ねむっ、さむっ、

昨晩は決して暑くは無かったのだが、ほとんど寝られず、ちょっと寝付いたなと思ったら朝。相変わらず蝉達に起こされる。
従って、昼間は眠気が取れない.....。
夕食は、隣駅の丼屋で鰻と饂飩を頂く。お冷(麦茶)が出てくるが、エアコンが効きすぎで寒い。最後には「暖かいお茶下さいっ」で〆。何もそこまでエアコン効かさなくてもいいんじゃない?このご時世に。

2005年8月 9日 (火)

遠くの.....花火

夏休みの同僚が多いし、主取引先も夏休みとあり帰宅が早いし、何故か睡眠不足で眠気が取れないし、ということで少々早めに帰宅。後から思えば、もう少し早く帰宅の途につけばよかったかも....。
山の上の職場から歩いている途中で海が見えるポイントがある。その海の彼方にカラフルに光っては消えるもの、花火が見えた。そういえば今夜(8/8)は館山湾の花火大会だっけ。そこで急いで自宅のある丘を目指して登ると、遥か彼方で花火が明滅。低いところで大きな花が咲いているのは海上花火かな、と思いつつ自宅へ入るが、窓からは隣家が邪魔で館山湾は見えず、残念っ。

2005年8月 8日 (月)

あちゃー×2

土曜日は恒例の戸田の花火大会、いつものミニ児童遊園(跡?)で迫力の花火を堪能する。その後、埼京線戸田公園駅の混雑を避ける為、途中で道草を食っていたのだが、「あ、京急の終電に間に合わない」時間となってしまい、結局町田の実家に泊まる羽目に。
京急さん、終電早過ぎっ。
日曜日、実家から戻ったのが正午頃。洗濯後、散髪に出掛け、そのまま川崎市内の温泉に出掛ける。夕食は、川崎駅地下街の天ぷら屋さん。これが、失敗。本店は銀座の有名なお店のはずなのだが.....。
野菜が堅い(蓮根!)し、衣は焦げすぎだし。某天丼チェーンの方が安くて旨くないかい?若い店長さん(つまり板さん)しっかりしてよ。

2005年8月 3日 (水)

遠くの水上花火

本日は三浦海岸の花火大会。尺玉入りスタマと水上花火が売り。自宅(のアパート)がある台地の端からは海上に映る花火も見ることが出来る。近所の子供達が少しウルサイので別の場所に移ったりしたが、(彼らはTVが気になり帰ってしまったようなので)元に戻ってクライマックスを堪能。近所の大人達と猫達との会話を楽しみながら自室に戻る。
平日の辺鄙な場所の花火なので、一人での鑑賞だったがたまにはいいかな?

2005年8月 2日 (火)

街中の花火でも

神宮外苑の周辺は緑が多いです。見たのは四谷駅近く、四谷見付橋の端と上智大学沿いの(JR線路の)土手の上ですが、木々の向こうに花火が上がります。音も結構響くのですね。
都内に出掛けたのは知人に桃(土日に親戚の果樹園からもらってきたもの)を届ける為でした。しばらくは朝食が桃になりそう.....。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »