最近のトラックバック

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

天気予報、外れて当って?

土曜日、予報が外れて昼間は晴れて気温高め。テニスは半袖で。但し、夕方は冷たい雨。
日曜日、雨は降らず、洗濯に勤しむ。但し、空気は湿り気味で、乾きは今ひとつ。テニス疲れで家から一歩も出ず。
月曜日、出勤時と退社時は雨降らず。昼間は一瞬の雨。但し、土曜日の雨以降の低温で、風邪引きかかり。今日は早く寝ようっと。(火曜の朝は冷え込むらしい.....。)

2005年10月26日 (水)

とんび(鳶)

自宅のある丘(山?)を降りていく途中に電柱があります。出勤の際、多分若いだろう、トンビが一羽止まっていました。しきりにピーヨ、ピーヨと鳴いています。(このサイズだと、囀る、というのはイメージが合いませんね。)昔は、トンビというと飛んでいる(舞っている)イメージしかありませんでしたが、野比では電柱の上や、某W社のPHS親局アンテナの上で、よく見かけます。

2005年10月24日 (月)

いい天気でしたが

お昼まで寝ていました。先週は三日連続の電車外出(PC重かった....)と土曜日の鎌倉散策(小雨の中の大仏HKコース途中まで踏破)とが続き、寝不足気味だったので、寝貯め(無駄と知りつつ....)。雲ひとつ無い天気でしたが、夕方に、投票と温泉と買物に出かけるまで家でゴロゴロ、ではなく洗濯三昧。
明日からはまた普通の五日間が続く(筈)。11月のお出掛け先を考えなきゃ。

2005年10月20日 (木)

疲れた~

慣れない英語を使う打ち合わせ(というか説明役)が二日も遠くで続き、慣れない電車通勤と相まって、少々お疲れ気味です。帰り、混んでいる優等列車に乗る気にならず、川崎始発文庫止まりの普通電車にずーっと乗って帰り、途中は爆睡しました。
結局、明日も続くことになりました。(出番が二日延びた、とも言えるのですが......。)まぁ無理せずがんばろうっと。

2005年10月19日 (水)

えっ、地震?

全然気付きませんでした。地震が発生した時間(20:44)といえば、訪問先の企業を出て、乗換駅の川崎駅について、地下街への階段を降りていた時間でした。その後、地下街で夕食を食べたのですが、なんともありませんでした。横浜・川崎で震度3って、本当ですか?
(言われてみれば、川崎からの京急に、少し遅れが出ていましたが)

2005年10月16日 (日)

あれれ?

昨日の夜から、気温がぐっと下がりました。そのくせ、夜明けに目が覚めると上掛けを剥いでしまっていて、慌てて掛け直しました。おかげで風邪を引きかかっている感じです。ところが体温計は電池切れ、某チェーン店でポイント充当で慌てて購入しました。(あ、まだ測っていない!)でも、症状はお腹。職場の周りで風邪が流行り始めていますが、お腹に来る症状の人もいるようです。(違う人も多いのですが)気をつけなきゃ。
明日から少し忙しい(仕事もお酒も?)ので早く寝よう。

2005年10月15日 (土)

10月なのに暑い

昨晩から気温が高め。夜中に蚊が迷い込み(いえ、入り込み)、夜明けに仕留めるまで寝られず。(朝起きたら、窓と網戸が開いていた....。)知人との会食に先立ち、花束を買い求めようと都内某所デパートの花屋では、頭に蚊に喰われた。夜の雨の後は少しは涼しくなったけれど、暑かった。表参道から千駄ヶ谷のお散歩も汗かきながら!(歩くな、とは言わないでね)

2005年10月13日 (木)

あ、停電したんだ

午前中は休暇を取り、数駅先の市街地の歯医者に出かけた。昼前に帰宅してみると、何故か動かしてあったはずの洗濯機が初期状態を示して止まっている。電子レンジの時計も狂っている。
「あ、停電したんだ。」
昼過ぎに出勤してみると、
「午前は停電が発生して大騒ぎだった」
とのこと。ノート型じゃないPCも数多いのでね。どうやら電力会社のミスで市内一部で瞬間的な停電事故が発生したようだ。ニュースには成らなかったようだが.....。

2005年10月11日 (火)

ETCの割引

年末で前払い割引制度が、民営化に伴って(?)廃止らしい。これからはマイレージ制度とのこと。時々しか高速道路を利用しない人にはメリット少なくなるのかな。首都高(民営化後も略称同じ?)は、キャンペーンの半額サービスが来年2月まで続く(前払い対象外ですが)のが救いかな。とはいえ、まだ2回(正確には2日なので、支払い回数はもっと沢山)しか恩恵に預かっていない.....。

連休の秋刀魚

土曜日、浜辺で炭火を楽しむ予定。だったが、風は強いし人数は揃わないし、ということで途中で切り上げ。結果的に秋刀魚一匹と沢山の肉と野菜が余る。肉は冷凍してしまったが.....秋刀魚はやっと本日僕のお腹の中に納まる。土曜日は雨には降られなかったが、日月は雨模様。(日曜日、外にいた時間は降られなかったのはラッキーか)
次の土日も雨?土曜日は都内散歩の予定なのに.....。

2005年10月 5日 (水)

うゎー満員だ

水曜日、期が変わったこともあり、ほとんどの人が定時上りである。そのため、帰宅時の山を降りるバスに乗るのも大変。バス停で次のバスを待っている間に、小雨が少し強くなってくる。土砂降りにはならなかったのは不幸中の幸いか。もう少し大き目の傘を持っていけばよかったかな?

今頃秋雨前線

天気予報では今度の連休辺りまでぐずつくそうです。火曜日は帰宅時には雨が止んでいたので助かりました。自宅の周りでは、秋の虫たちが歌合戦をしています。(雄達が頑張っている訳で)
水曜日は涼しいらしいです、風邪を引かないようにしなくては。

2005年10月 2日 (日)

あー、いい天気なのに

というより、10月とは思えない陽気でした。ここ、野比は横浜・東京程の気温ではありませんが、海が光って呼んでいる感じでした。ところが、買物に出掛けて帰ってから、出掛けるつもりででしたが、少々疲れを感じました。あれ、微熱がある。仕方がありません、子安の温泉銭湯行きは又の機会にします。

2005年10月 1日 (土)

遠いけれど近い

と思えるのが、日比谷・銀座あたり。野比から1時間以上掛かるけれど、時間を選べば車窓を見ながら座って行けるし、乗換もスムーズだし。
今日は、日比谷の帝國ホテルまでお出かけ。歴史あるホテルですが、地階の洗面所は、シャワートイレなし。街中のホテルとしては、減点対象ですね。帰りは銀座経由新橋までお散歩。昼間の暑さが一段落して助かりました。(10月だというのに昼間が暑かった.....)

もう9月も終わる

いえ、終わりました。(日が変わった.....)
上着無しも今日まで(まぁ衣替えということで)。
シャツも既に長袖、今後はアイロン掛けに時間が掛かるなぁ。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »