最近のトラックバック

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

ちょっと疲れていると思うけれど

職場から歩いて駅まで来てしまった。駅前の中華料理屋で夕食、と思ったが隣駅の駅ビル内和風ラーメン屋に変更。ついでにスープとパンを購入。そして電車で自宅へ。最寄り駅では、うーむ、階段で降りるのを止めてしまった。(午後はエスカレータが下り運転となる駅なのでした)まぁ、足腰がどうのこうの、というより肩から上腕が疲れている、という感じかな。
友人の医者から、今年はインフルエンザの予防接種しておいた方が良いよと言われている。あ、新種として恐れられているやつではなく、昨年海外で予兆のあったものらいいです。普段なら気にしないが、この年末年始は忙しくなる見込みなので考えなきゃ、かな。

2005年11月29日 (火)

まだ時差ぼけ

時差ぼけ解消には早く就寝すればよいのだが、ついN特(?)のエチゼンクラゲ特集を見てしまった。そのせいでも無いのだが、今朝は目覚ましが鳴ったにも関わらず雨戸を開けなかったこともあり、寝坊。仕事中は、夕食後が眠くて仕事が捗らない。結果、帰宅が遅くなってしまった。今日の打ち合わせは眠る暇はないものだけだったし。

2005年11月27日 (日)

日本は暖かい!

正確には、関東地方南部、なのですが。
北海道とだいたい同じ緯度にあり、かつ寒波に襲われていたドイツから帰国すると、温度差がかなりあります。しばらく足を伸ばせる風呂に入っていなかったので、近くの温泉に久し振りに出かけましたが、歩いていても全然寒くありません。いやー、助かります。

2005年11月20日 (日)

二往復

今月末で愛車の任意保険が期限切れとなります。土曜日、厚木に出かけたついでにディーラー近くのGSで給油し、その足でディーラー前を通りかかった際、「あ、契約更新しなきゃいけないのに、来週は出張で居ないこと、忘れていた。金がない。」と思い出しましたが、後の祭りです。結局、今日も実家近くに出没です。折角出向いたので、古い友を呼び出し、食事を取ることにしました。(1年会ってなかったのか)そんなこともあり、日曜日の往復は電車でした。
とりあえず、契約更新したので一安心です。(安さを売りにしている保険に切り替えても良いのですが、意外と面倒に感じるものです。)

2005年11月17日 (木)

寒さのせい?

めっきり冷え込んできました。そのせいか、昨日から京急線のダイヤが乱れ気味です。昨晩は、相互乗り入れの都営線の影響らしいですが、下りが数分遅れていました。今朝は、ポイント故障とやらでかなり乱れていたようです。おかげで乗り継ぎのバスもやりくりが追いつかず、駅のロータリーは人があふれていました。僕は始発バスに乗るだけなので、影響を受けずに済みましたが.....。

2005年11月15日 (火)

地震だったのね

夜明け過ぎ、なんとなく揺れている感じがして目が覚める。地震か、風か判らないが、サッシがガタガタ音を立てている。寝床の揺れはゆったりした横揺れみたい。
が、眠気と寒さには勝てずまた寝入る。
起きてTVを点けると津波注意報の表示が目に入る。やはり地震だったのか、と納得。震度は1乃至2だったのだが、横須賀では。

2005年11月13日 (日)

疲れた~(筋肉痛だぁ)

勤務先(本来の)の仲間で伊豆までテニス合宿に出かけた。ほとんどの人が上手い中、下手っぴな僕も混ぜてもらっている。土曜日3時間、日曜日3時間+(一番遠い為)運転で疲れた。某リゾートのコートは、整備不良+特殊な材質で皆さん「走れない」酷さ、口々に二度と使えないと。テニス通ではない僕も同感。まるで風呂マットみたいな上、土曜は朝の雨、日曜は夜の露で、所々濡れていて、怪我しないように慎重なテニスだった。温泉(大室温泉と中伊豆荘)は堪能できたが。

2005年11月11日 (金)

またやっちゃった

朝が薄暗い日は気をつけなくては....。
いつものように暗い時間に帰宅し、自宅を見上げると窓から灯りが漏れています。そうです、またやってしまいました。お手洗い(窓がついています)の電灯を点けたまま出勤してしまったのです。うーん、今月すでに2回目のような気がする....。

2005年11月10日 (木)

何の虫?

秋も深まり、夜に鳴く虫の音もあまり聞かなくなりました。が、まだ草むらで鳴いている虫が居ます。とても小さな、少し高音の鳴声です。リ、リ、リ、リ、リ、というような....。なんの虫かなだろう。

2005年11月 8日 (火)

暖かい晩秋(には早いか)

朝から好天、雲ひとつ無い空がつづく。とはいえ、ほとんど終日建物内で仕事なのだが、今日は運良く別棟に行く用事があり、一瞬外に出られた。11月とはいえ、暖かい日差し。帰宅時は、西の山に沈む三日月に送り出されながら、歩いて山を下ったが、10月上旬並の暖かさ。いつまで続くのかな?

2005年11月 6日 (日)

ちょっと忙しい一日

朝はゆっくり起きたのですが....。
資源ごみ出し(市の施設へ)、荷物運搬(引越しに先立ち、一部を知人に預かってもらいいに)、不動産屋めぐり(2軒)、最後は平塚の温泉へ。(湯の蔵ガーデンを初体験、何故か傘を中に持ち込んでしまい、邪魔だった.....。)それにしても、追炊可能な風呂付築浅物件って、中々ないねぇ。

タイトルとは無関係ですが、帰宅後にニュースをチェックしていてびっくり。本田美奈子さんが亡くなってしまいました。復活かなわず、でした。

好天に恵まれた

紅葉見物ドライブでした。雲一つ無い青空を見上げられる週末なんて、いつ以来なのでしょうかか?奥多摩はまだ色付き始めでしたが、その奥の丹波山村~旧塩山市(いつから甲州市になったの?)にかけての丹波渓谷はもう少しで見頃、というとことでした。芦川渓谷は、日が傾いてしまい、光の加減が今一つでした。(と、自分のカメラの腕前の悪さは棚上げにして.....)

2005年11月 3日 (木)

なんでこんなに

疲れているのかな?テニスを2時間やっただけなのに、ヘロヘロです。終わった後に、ちゃんと食事も摂ったのだが。体力ないねぇ。
(来週のテニス合宿(宴会付)が思いやられるなぁ。)

2005年11月 2日 (水)

空振りっ

定時退社日(とはいえ職場を出たのは19時近くだが)なので、夕食は街でと思い駅まで歩いて隣の駅へ。駅前の割引券ありの蕎麦屋に行こうと思ったが、灯りが消えている。えーっ、水曜日はお休みが多いのかぁ。仕方なく、駅ビルのレストラン階のパスタ屋とする。(鮨屋も惹かれたのだが、食べ過ぎそうなので止めておく)男性の一人客は僕だけだった....。

夜空も冬の予感

オリオン座!
徒歩帰宅途中に谷戸から見上げる南天に冬の有名星座が昇ってくる。そういえば、今日(あ、もう昨日か)から11月だ。寒くなってきた。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »