最近のトラックバック

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

再挑戦(撮り直しか)

出勤途中の工場沿いの桜並木が八分咲き位になってキレイでした。
そこで携帯電話のカメラで撮ったのですが、フォトモードが「Mail用」の小さいサイズのままでした。
それに気付いたのは、昼休みに自分の携帯電話を触っているとき、手遅れでした。
えーい、明日(ありゃ既に今日だぁ)撮り直しします。
とは言え、最近デジカメに撮り溜めしてある写真をまだPCにCopyしていませんねぇ。
(相変わらずココログが不調なので、改行が変かも....。)

2006年3月30日 (木)

ありゃりゃ、やってもうた?

ここ一年ほど、車の運転(に限らないのですが)において判断が適当になってしまうことがある。本日も買物から帰り、アパートの駐車場に車を入れようとして、一発で入らず入れなおしたのだが、向かいの駐車場に敷地に頭を入れて出す際、その敷地入口横に敷かれているブロックに乗り上げてしまいました。(車高の高さから、そのままタイヤは乗り越えられたのですが....)
明るければ気が付くし、いつもそこにブロックがあるのは知っているはずです。今日も一瞬「あれ?」と思ったのですが、そのまま「無視っ」としたのが失敗でした。
ブロックに乗り上げた位なら良いのですが、他人に迷惑を掛けてしまわないように気をつけなければ....。

2006年3月27日 (月)

お預け

愛車のHDDナビ、やっと(購入1年半後、発売2年超後)Map更新データが販売され始めたらしい(メーカからの連絡)のだが、カー用品店の話しではお取り寄せになる、とのこと。出向いたお店が出掛けた先だったので、機会を改めることに。メーカに送った方が楽、と店員はいうけれど、(確かに車から取り外してPC経由でDVDから書き込むと5時間掛かるらしい)その前に入手できなんいじゃ。もう暫く古いMapのままで我慢しますか。(最近、「道なき道」を行くことになる新しい道路が多くて.....。まぁナビを要するエリア、ではないのですが。)

2006年3月26日 (日)

桜と紹興酒!

5年+5年熟成の紹興酒を頂く為、板橋は小さな公園の桜の木の下まで馳せ参じました。アルコール度は高いのに飲みやすい紹興酒をお日様の下で満喫しました。高速道路がすぐそばに走っているとは感じさせないような静かな環境で頂くお酒と料理は最高でした。
今日(土曜日)は陽気も良く、見ているそばから桜の花も開いていく、という感じでした。午前中から宴を開いていた幹事さんの話では、朝の準備の頃は一分咲き程度だったとのこと、夕方に宴をお開きにした頃には余裕で三分咲き(も過ぎた位)でした。
少々呑みすぎたので、新宿で〆のラーメンを頂き、電車の中で寝て帰りました。

2006年3月23日 (木)

何、あの運転は?

仕事からの帰り、歩道を歩いていると前方より大型のオフロード車が走ってきた。ところが、その車の挙動が物凄く変。対向車が来ると、何故か対向車線に寄る、というよりはみだして元に戻る。ふら付いている(携帯電話を持ちながら等)からなのか、故意なのか?
もし故意なら、何を考えている運転手なのか?事故られて巻き込まれたら大変。よく報道される、薬のせいか?どうも、自動車は便利だけど凶器にもなる道具であることを理解していない人が多いようです。

2006年3月21日 (火)

小さい車輪はやはり大変

天気に誘われて(本当は計画があって)江ノ島と水族館にお出掛け。江ノ島では生シラス丼に舌鼓を打ち、エノスイでは水母に癒されつつ、ドクターフィッシュの治療(?)を体験、仕上げはモノレールを満喫して横浜にて呑み。
家から駅までは、先週購入した折畳み自転車を使いました。(バスに騙された(?)ので)やはり、車輪が小さい(16インチ)ので、ギヤを一番重くしても、足に来ます。上り坂は、ギヤを軽くできるのですが.....。でも、近所のお出掛けには十分かな?

2006年3月20日 (月)

雹が降った

この土日は、友人達を呼んで宴会に。もっとも、近所の温泉+サウナに寄ってからだったので、開始は12時近く、終わったのは朝の4時。日曜は昼まで寝ていたがのだが、天気が急変し、お天気雨かと思えば、雹が降り、最後は雷様。その後は冷たい北風が吹き、寒くなりました。初めて訪れたクランベリーモールも、寒さの余り(時間も無かったけれど)早々に切り上げ、ミルフィーユ状のトンカツ「キムカツ」で有名な、三裕で夕食となりました。(ラブホ街にある、料亭風トンカツ屋、というのもすごいシチュエーションですね。)
その後、遠くの友人を送り届けたので、日曜日の帰宅は少々午前様、と相成りました。明日が辛いかな。

2006年3月17日 (金)

シャワートイレ

出歩いていて、急に便意をもよおした時、ケツの穴を広げた者として、シャワートイレ付便所が希望です。
ところが、増えてきたようでなかなか見つからないのです。その中で感じたことは、所謂高級ホテルは駄目と言うこと、もう少し安めのホテルの方が設置率がよいようです。少なくとも、帝国ホテルと横浜ベイシェラトンでは見つけられませんでした、ロビーには。
(携帯より)

2006年3月14日 (火)

血を抜かれた....

先週より、顔など体の所々が痒いので、駅前の皮膚科に掛かっている。本日は、「ゴムの当るところが痒くなることがある」と申告すると、検査をしましょう、ということに。まずは血を抜かれ、後はお小水を摂ったのだが、一旦待合室に戻ってから「これも」とお小水用の紙コップを渡される。先に言って欲しかった気もする。(採血した後、「はい、これで」と言うから、戻ったのに。まぁ、ちゃんと検査してもらえることが第一ですが。

2006年3月13日 (月)

雪!?

寒い一日でした。夕方、職場構内のATMに行く際に屋外に出ると、白いものが降ってきました。寒くなる、という天気予報でしたが、まさか降るとは思いませんでした。帰宅時には晴れていましたが.....。ということは、更に寒いということですね、今夜も冷えそうです。

2006年3月11日 (土)

入らない

草テニス、上手い人に混ぜてもらって楽しんでいます。が、今日はサーブがことごとく入りませんでした。風を読みきれない.....。ラケットが打つ時の衝撃のせいか、手から飛んでいくこともあります(汗)。15年近く使っているラケットですが、以前着けていた衝撃吸収のゴムをつけてみようかと、夕方ディスカウントストアに出向き買ってしまいました。
ついでに、自転車も購入。アパートに駐輪場が無いので、折り畳み型にしましたが、やはり少々重いです。(15kg)普段の通勤では使わないのですが....。

焼酎を色々と

仕事帰り、夕食を兼ねて同僚と呑み。見つけたお店は、焼酎が充実、それも少しづつ(30ccがシングル)呑めるのだ。米、黒糖、山芋、芋を堪能。
食事も旨い。味噌仕立てのおでんがあり、なんと後から雑炊にできるのだ。夫婦でやっているお店みたいだけと、お気に入りになりそう。

2006年3月 9日 (木)

早口じゃわからないよ

定時退社日なので、5時にあがり、街に出ました。目的は体のある不調を医者に診てもらうことでした。とりあえず、薬が出て様子見、ということで。その後、本屋経由でチェーンの食料品屋さんに。紙コップの珈琲を飲みながら買物ができるので有名で、時々使うお店なのだが、本日はある商品を「お安く」薦めていて、その売り子さんの口上が早過ぎて何が何だか判らなかった。(商品を見れば判るのだが(o_o;)、近付くと売り子さんに買わされそうになりそうで、止めてしまった。)
どうやら2種類の商品があるようだが、もう少しゆっくり薦めてもいいのではないかな?元気がよいことを目指しても、肝心の商品が売れないのでは、と余計な心配。

2006年3月 8日 (水)

新しいものに買い換え

3月1日に書きましたが、日曜日に結局新しい携帯、A5518SAに機種変更してしまいました。近所の某量販店Yの改装閉店セールで洗濯機を購入したついでに。店員により言うことが若干違いましたが、都内某ターミナル駅そばのYより金額は安くなりました。あ、使用期間についてはおまけしてもらいました。いや~、AUの契約期間、ではなくて、買い換え前の携帯の使用期間なのですね。ということで7ヶ月ほどおまけ。(AUの契約期間はもうすぐ4年になります。)
さて、QRコードは試しましたが、ミニSDはまだです。それから、FMも聞けるようですが、まだ試していません。その機能があることは買ってから知りましたねぇ。
えっ、A5518SAにした理由? 軽くて、ミニSDが使えて、バーコードが読めて、だけが条件でした。(軽さじゃ、A1405PTもあるけれどね)

2006年3月 6日 (月)

夜は眠れないのに

電車の中は何故眠くなる?いや、眠れてしまうのか?
友人に教えてもらった相鉄某駅前(徒歩1分)の温泉銭湯の往復中、寝てしまいました。電車の走行音のせいかな?そういえば、職場でもPCや機械の冷却ファンの音、よい子守唄になります。そのくせ、寝床に入ると中々寝付けなかったりする。(逆に朝は起きるのが辛いのだけれど)困ったものだ....。
さて今夜は?(あ、もう日が変わっている)

2006年3月 5日 (日)

中々足が動きません

日頃の運動不足解消のためにほぼ毎土曜日参加しているテニス、本日は久々の4時間枠でした。相変わらず下手さ加減は相当なものですが、一番は足の動きが鈍く、さっと丁度良いポジションに移動できないことです。まぁ、試合形式の時は、組んでくれる人に助けてもらい、なんとなく成立してしまうのですが。
本日の前半2時間は1面だったので練習モード。コートの上を走り回りました。明日からの筋肉痛が心配....。

2006年3月 2日 (木)

スパムメール

昨日付けの日経ITpro Securityに

いたちごっこが続く迷惑メール対策
ボットを生かすために、攻撃者は迷惑メール対策の裏をかく

と称した記事が載っていました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060301/231344/
記事にもあったが、迷惑メールが非常に多くて辟易している。海の向こうからも来るが、この英語物は「薬」「ソフトウェア安売り」「金融(ローン)」が殆どである。日本語物は、(記事にもあるように)「アダルト系」のみ、と言って過言ではない。呆れるというか、あのようなメールに引っ掛かる者が居るのだろうか、という感じ。心配なのは、ネットのトラフィックですな。
@niftyさんのWebMail上で削除しているので、自分のPCが汚れる(?)ことは無いのだが、すこぶる面倒である。日本人のネットでの品位って、こういう一部の人たちのせいで、低くなっているよね。は~。

2006年3月 1日 (水)

買ってから1年以上経つと?

Privateで使用しているAUの携帯くん、最近そんなに使っていないのに電池の減りが早くなった気がする。数件/日のMailと数回/2~3日の EZwebアクセスだけで下手をすると二日で電池量が1メモリになる。(それも、小まめに電源Offしているつもりなのに。)
QRコードが読めないことと手持ちのMiniSDが使えないので、そろそろ新機種購入を検討中。もう一つの条件は、軽いこと、110g未満ですね。(というと、機種も絞られます)

ロマンスカーさまさま

セミナー受講の為、一旦職場に寄ってから都内にお出掛け。家賃支払いでATMが混んでいる銀行に寄ったこともあり、丁度良い時間にあった小田急線のロマンスカーを使う。(人身事故絡みでダイヤが少々乱れ気味だったが影響軽微。)本当は新宿辺りで昼飯を、と考えていたのだが、銀行で時間を費やしてしまった分、昼食はロマンスカー車中で、と相成った。食事は駅構内のオニギリ屋で購入、通勤電車と違い人目を気にせず食べられるのが○。ついでに、通信教育のテキストを読む。
帰宅時も、満員電車を避けてロマンスカーである。このときも、テキストを読もうと思ったのだが、新宿で摂った夕食のせいか途中で眠気に負けてしまった。セミナーが英語だったので、疲れが出たか....。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »