最近のトラックバック

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

久し振りに飲み歩き

連休突入前日、職場の同期飲み会があり、3次会以降は3名ほどで飲み歩き。最後は街呑みの常連のOくんと朝4時まで。彼はその後ももう一軒寄る、と言っていたが、僕は流石に眠かったので、朝帰り。(そういえば酔った勢いでジャンケンに負けて一曲歌ったっけ)その後、昼近くまで寝て過ごす一日に。酔いがすっかり醒めるのは....明日の朝?

2006年4月26日 (水)

や、やられた

バスのダイヤに!
バスターミナルそばで買い物をして、帰宅する時。普段のM循環の5分発に間に合わないので、通常は毎時10分発のみのO行を狙う。が、その時間帯は何故か6分と31分だった。
ありゃ、という訳で十分以上待ち、20分発M循環のバスの車中でこのブログを打っています。

2006年4月25日 (火)

昼前、会議室の外が光るは鳴るはの大騒ぎ。急な雷雨の来襲である。が、昼休み明けには青空復活。その後はまた曇る、など大忙しの天気。帰宅時は止んでいたからよいか。何せ、昨日は大雨でびしょびしょになりながらの帰宅だったからね。
それにしても、眠い。ベッドに入っても眠りが浅いのだ。今日はもう寝るぞっと。

2006年4月23日 (日)

久し振りに

電脳街(うーむ、表現がもはや古いか)秋葉原で出かけた。仕事で必要となりそうな小物を探しにで出かけたのだが、今の日本では需要が小さいのか結局見つからず。街の変化を目にできただけでもよいか。昭和通り側(つくばエキスプレス駅側)は大変身ですな。駅前バスターミナルがあるし...。
街は、G(Game)・F(Figure)からM(Maid...で良いのか?)の街に、と完全に移った訳ではないようです。外国人向けDutyFreeから、昔ながらの電子部品屋まで、混在。
それにしても人込みの中を歩き回ったので疲れた。(収穫なし、も響くな)そこで神田のスーパー銭湯(江戸遊)に寄って汗を流して早めの夕食を。体調のせいか、湯上り後に背中を拭いても中々乾かず。穴子(天)丼は予想以上のお味。烏賊も柔らかいし合格点!

これは食えん

昼間に4時間もテニスで汗を流したので、食事の時間が通常よりずれてしまった。ということで、夜9時半も回ったころから夕食の準備となった。
2年も前に期限切れ(!)のレトルトのリゾットの素があったので、それを食べてみることに。炊いてあるご飯があれば簡単にできるのだが、外箱に書いてあった「無洗米を炒めて」作る方法に挑戦。が、見事に大失敗。米は透き通るどころか焦げてしまい、水を加える時には蒸気と共に油も吹き上がって火を噴く始末。敗因は....「小鍋」と書かれていたのでミルクパンを使ったことかな?出来上がったリゾットはどす黒い色(誇張)になり、焦げが苦くてとても食べられなかった。残念。まぁ期限切れだからいいか。

2006年4月20日 (木)

睡眠不足だぁ

昨晩は何故か布団に入っても眠りに落ちにくく、落ちてもうとうとするだけ。なんだか寝付いたのは夜明け近かった気がする。(目を開けられるほど起きていた訳ではないのでだが)朝、目覚ましで起こされても体がだるい。(熱っぽい訳ではないだが)
そんな訳で出勤は普段より少々遅くなってしまった。そのせいでもないのだが、打ち合わせだとか、同僚・部下達と議論だとかして、帰宅は逆に遅くなってしまった。(このことは、想定外、ではないのだけれど)うーむ、夕食が23時過ぎだと、すぐに眠れない。
また、睡眠不足かなぁ。まぁ金曜日を頑張ればお休みだから、頑張りますか。

2006年4月18日 (火)

初めての....

毎月恒例の矯正歯科通い、有休を取って横須賀まで出かけたら、いつもの先生が体調を崩して別の先生でした。歯科大学の後輩か知人のようです。実作業は助手(若い女性)が担当していました(先生に指示されて)。先生曰く「どう(本来の先生が)考えて調整してきたのかなぁ」(独り言)。下側のワイヤーを全て張り直したけれど、このような調整は初めてでした。大丈夫かなぁ?
帰りは、友人に紹介してもらった座間の健康ランドによりました。厚木にも系列の店がありますが、こちらは割引サービスが充実しています。今回は、時間の都合もあり、夕方2時間コース、普段の半額以下です。次回は、半額の無制限コースで岩盤浴にも挑戦かな。

2006年4月15日 (土)

ミニ(ハッピーとショック)

午後にテニスに参加後、一人で温泉に向かう。新装なった、というので久し振りにロテンガーデンに行く。展望風呂は目隠しで少々外が見え難いが、普通の露天で空を見上げるのはGood。岩盤浴は次回に回し「新館」で食事と休憩。天蕎麦の海老天がぷりぷりっ。久し振りに美味しい海老天。更に下階の休憩室は、フルリクライニングする椅子が並び、窓際で夕暮れていく空を見ながらうとうと。うーむ、極楽極楽。
さて、帰りに町田のGSで給油と洗車。洗車ついでのチェックにて、店員さんいわく「バッテリが寿命、タイヤも危険」。6月の車検まで持つか....。GWにお出掛けしたいので、その前に交換(買い替え!)かなぁ。

2006年4月12日 (水)

じゃすとぉ

仕事帰りにスーパーで夕食の材料などを買物、端数の価格の物も買ったはずなのだが、レジでの支払いは2000円丁度。財布が軽くならない.....(小銭は残る)。
さて、ひでぼうの部屋は、ひでボックスを久し振りに更新しました。HTMLファイル編集中にPCが固まる、という現象が出ましたが。

2006年4月11日 (火)

大雨!

天気予報通り、帰宅時には大雨でした。雨の降りもさることながら、降った量がかなりのものだったようです。おかげで、歩道にしろ、路地にしろ、水溜りと濁流だらけです。自宅周辺は水はけが悪いのか、どこもかしこも水溜りです。おまけに、暗くて深いところを避けることが難しく、靴もスラックスも靴下もびしょびしょです。明日の朝には止んで欲しいな。

2006年4月10日 (月)

桃源郷へ

東京近郊の桜(染井吉野)が満開をとうに過ぎた土日、桃の花が満開近くになった甲府盆地に出かけてきました。まずは中央道釈迦堂PA隣(上)の遺跡博物館の周りへ。色々な桜が咲き誇る中、駐車場隣の桃畑で、観賞用の箒桃(ほうきもも)も満開でした。直前まで雹が降ったことを忘れさせてくれました。翌日は、韮崎市の新府桃源郷へ出かけましたが......標高が高いので、桃はまだ蕾。穴山駅(変電所裏に公園が整備中)や新府城址で染井吉野が満開でしたので、桜で我慢。ここは南アルプス(仙丈ケ岳や北岳)と八ヶ岳のビューポイントでもあります。帰りの双葉SAからは富士山もパチリと撮影。
久し振りに「ひでボックス」の樹木編山編を更新しなくては.....。
さて、宿泊先そばの桃畑の桃の木の写真を載せましょう。060409momo2

2006年4月 8日 (土)

魚で夕食

今日も21時までお仕事、この時間だと近所のスーパーは閉店後であり惣菜を買えません。コンビニの惣菜や弁当も飽きてきました。こういう時は、近所の商店街で一軒だけ23時まで開いている魚屋さんが頼りです。(この商店街で他に開いているのは呑み屋と化している蕎麦屋さんだけ)本日は、鮪のぶつ切りを買いました。更に、50円おまけしてもらい、夕食は鉄火丼となりました。そういえば、昼も魚(鰆の塩焼き)でした.....。

2006年4月 5日 (水)

愚痴モード

ときどきホームページの掲示板に「スパム書き込み」が発生する。メールと同じアダルト系。いたずらではなく、ある意味で明確な意思を持って書き込まれる訳で、困ったものである。最近、職場の仕事で使用している(個人宛ではない)メールアドレス宛にもアダルトスパムメールがやってくる。(題名や本文は、若い女の子を演じているような、子供っぽいもの。)
そういえば先月購入した雑誌(広告批評)のコラムでも「日本全体が(良い歳の大人まで)子供化している」というようなことを述べていたっけ。
まぁ海外からも「薬安いよ」だの「ソフト安いよ」だののスパムメールが職場にもやってくるのだけれど。

2006年4月 4日 (火)

満開直前

またまた職場近くの桜並木です。写真では判りにくいのですが、下の方は若干緑掛かって見えます。近付くと.....すでに葉が出ています。木の上の方の枝先はまだ蕾が残っているのですが。明日は少々冷えるらしいので、もう暫く桜の花を楽しめるでしょうか?(花散らしの嵐にならないことを祈って)Sakura060404b

2006年4月 3日 (月)

ついているのかいないのか(正)

雨が降る、という予報の中、今年も新宿御苑花見を決行しました。ただ、雨が怖いので敷物を広げる大げさなことはせず、曇天バックの桜を見ながらベンチで談 笑、で済ませました。その後、雨粒が落ちてき始めたので、蕎麦屋さんに移動、宴会開始の予定でしたが、「焼き物は夕方からです」ということでお蕎麦と簡単 な肴で焼酎を一杯、で済ませました。
新宿からの帰りは本格的な降雨の中でしたが、本厚木駅近くで買物して自宅最寄のバス停を降りると雨は上がっており、結局傘は使わずじまいでした。
うーむ、これは運が良かったのか悪かったのか.....。どうも体調も今ひとつになってきた感じ、風邪をこじらせないようにしなくては。雨男の英坊ですが、調子悪いと、空模様も中途半端で終わってしまいました....。
さて、一応桜の写真を撮ったのですが、曇天で映りは良くないですね。
(ココログ不調に付き再投稿。ニフティさん、ちゃんとしてね)060402gyoen

2006年4月 2日 (日)

ついていないのかついているのか?

雨が降る、という予報の中、今年も新宿御苑花見を決行しました。ただ、雨が怖いので敷物を広げる大げさなことはせず、曇天バックの桜を見ながらベンチで談笑、で済ませました。その後、雨粒が落ちてき始めたので、蕎麦屋さんに移動、宴会開始の予定でしたが、「焼き物は夕方からです」ということでお蕎麦と簡単な肴で焼酎を一杯、で済ませました。
新宿からの帰りは本格的な降雨の中でしたが、本厚木駅近くで買物して自宅最寄のバス停を降りると雨は上がっており、結局傘は使わずじまいでした。
うーむ、これは運が良かったのか悪かったのか.....。どうも体調も今ひとつになってきた感じ、風邪をこじらせないようにしなくては。雨男の英坊ですが、調子悪いと、空模様も中途半端で終わってしまいました....。060402gyoen
さて、一応桜の写真を撮ったのですが、曇天で映りは良くないですね。

2006年4月 1日 (土)

そろそろ満開

職場近くの工場敷地の桜が、もうすぐ満開です。今日は空も青く、桜の色が映えます。寒い風は少々きつく感じられましたが....。さて、日曜日に花見を企画しているのですが晴れないでしょうか?Sakura060331a

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »