最近のトラックバック

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

才能(?)なし

我ながら呆れる失態、というか才能無いなと感じる一幕がありました。酔っ払っていた、とは言えけして受けを狙ったわけではありません。宴会(職場の新人歓迎会)の締めを仰せつかったのですが、一本締めの発声に失敗しました。どう失敗したかって?
よぉーっ、ではなく.....。というより、その一言が出てきませんでした。(結局、一旦「無しよ」をして締めなおしました、とさ。)これは頭脳がボケかかっているのかも知れません。某携帯ゲームを入手しなければ、かな?

2006年5月29日 (月)

風に吹かれて

日曜日は房総半島へ友人達とドライブ。(ずーっと助手席だったが)フェリーで房総半島に上陸し、しばらく南下する頃には、青空も少し見えてきたが、全体には雲が多い天気。半島の南端、野島崎に着いた頃から風が強くなってくる。国内でも数少ない昇って見学できる灯台(ランプの直下までだけれど)、40m弱の高さでは南西の強風で吹き飛ばされそう。
その後、保田港で昼食を摂り、アクアラインの海ほたるPAへ。ここも西よりの風が強く、走行注意。友人の背の低い車でも、かなりの横風。
この日の風は、残念ながら心地よさは感じられにくい強風。まぁたまには海風もよいかな?

2006年5月27日 (土)

雨雨雨

天気予報通り、朝から雨。予定していたキャンプはお休み。日曜日はどうにか回復するみたいなので、お出掛け予定。久し振りにCDを聞きながら、家の中の整理....のはずが、余り変わり映えしませんな。それから、明日は朝から外出なので、洗濯洗濯、部屋干し状態。来週は晴れの日が続くみたいだが、土日はどうか?

2006年5月25日 (木)

雷雨の後

職場の敷地内に落雷したそうです。エレベーターは停止、交換機も修理、でした。普段エレベータを使わないから、自分への影響は無かったのですが....。人的被害が無かったから、良し、としましょう。

2006年5月24日 (水)

雷雨!

今日は定時退社日、ちょっと延長したので帰ろうとしたら....強い雨に加えて雷。職場近くのスーパーで夕食と朝食を買物した後、落雷に怯えながら急いで帰宅。稲光と雷鳴の間に数秒の時間があるので、近くには落ちていないと思うのだけれど、やはり怖いものである。
が、雨も強く、小走りもできない。まぁ、普通に歩いても小さな傘じゃ意味無いほど濡れてしまったのだけれど。
この雷雨じゃ、デトックスの遠赤外線サウナは諦めですな。

2006年5月23日 (火)

二日連続、同じ

コンビニ弁当でした。21時過ぎに帰宅すると、やはりコンビニ頼りとなってしまいます。ですが、陳列棚の前で悩んでしまいます。適度に魚や野菜が載っていて、カロリー低めの丁度良い弁当が中々ありません。結局、昨日と同じ「ミニ幕の内」に惣菜一品で我慢です。重い弁当や惣菜は色々あるのにねぇ。近所のスーパー(20時と19時に閉店)に寄れるともう少し変わってくるのだけれど。
スパムメールと(掲示板の)スパムカキコでストレスが溜まりやすいのに、食生活くらい改善したいなぁ....。

2006年5月21日 (日)

皐月晴れ!

やっと、気持ちよい晴れの天気(むー、なんか日本語が変)。都内へのお出掛け前に、洗濯、洗濯。駅までも自転車にて。帰りは.....日が落ちた直後、急いで家に急ぎ(坂が辛いけれど、降りずに登り切りました)洗濯物を取り込むが、乾いている。ところが....「あれ、一つないぞ?」風が強かったらしく、ベランダの隅に落ちていた。ベランダ内でよかった、というところ?

2006年5月20日 (土)

久し振りに外で汗

夜明けまでの嵐も落ち着き、朝は大山を覆っていた黒雲も去った河原のテニスコート、蒸し暑い青空の下で、一月ぶりのテニス。今回は、1面のコートに14名集合、というここのところ無かったような大賑わい。そこで、試合は殆ど無しにして、練習に明け暮れる。(といっても2時間枠なので大したことはない。)
周りの上手い人たちの足を相変わらず引っ張りながら、であるが外で汗かくのも気持ちよいものである。その後、仕事(それもPC相手に)が無ければ、もっと良かったのだけれど。

なんてこったい!

今まで手数料無料だった、京急ATM(新生銀行)での他銀行からの引き出し、久し振りに使ったら3月末から有料になっていました。あ~105円返せ~、と叫びたいところ。
給油ついでによった町田にて、数年前まで愛用していた床屋さん、おしゃれな美容院に代わっていました。単なるカット料金が3倍!結局、街中の別の床屋で済ませました。
最後は.....単なる自分のボケ。夜の運転時に取り替える眼鏡、運転終了で車を降りる時に良く掛け直すのを忘れるのですが、本日も同様。帰宅後、PCに向かい始めて、初めて「あれ、眼鏡が違う」と気付く始末。掛けかえるときに、「降りる時に忘れるなよ~」と思ったのだが、完全に忘れてしまいました。土砂降りの中の油膜汚れ付フロントガラスでの運転のせい、じゃないよな、これは。

2006年5月17日 (水)

時々見かけるのは

石鹸やシャンプーの泡を背中やお尻から洗い流し損ねて歩いている人!居るんですよね、全然気付かない人。そのまま湯船に入ってくるのは困り者ですが、今日見たのはお尻に泡をつけたまま更衣室に出て行ってしまった人。どうしたのかな?
と、言いつつ、過去に失敗しかかったこと、あります。(とカミングアウト!)洗い場から湯船に向かう途中で気付いたので良かったのですが。(それ以来、気をつけています)

2006年5月15日 (月)

緊張性の?

どうにも頭が痛く、早々に(といっても近所のスーパー閉店の20時近くだが)帰宅。もっとも、職場の建物を出る頃には一旦治まってしまうのだが。久し振りにオカズ位は自炊もどき、としたが、買物で大事な味噌を買い忘れ、結局澄まし汁となる。で、夕食を摂り、ひと段落かと思うと、頭痛再発。ここのところの頭痛、温泉につかるなどリラックスしていると感じないので、神経的な、というか所謂「緊張性」の頭痛なのかな?
ちなみに、自宅と仕事中で同じ思考回路の為、ストレスは余り無い人らしい(先週の、とある研修で言われた)。ストレスは溜めない方だとは自覚しているのだが、最近はそうでも無いのかも知れないが。早くすっきりしないかな?

2006年5月14日 (日)

サウナも色々、合うのは?

新しい温泉を探して、茅ヶ崎へ。久し振りに強塩化物泉(塩水!)の温泉。ここには、普通のドライサウナ、塩サウナ、そして寝湯型ミストサウナがある。寝湯型ミストサウナに期待していたが、期待通り....であるのだが、気になるのは天井から時折落ちてくる雫。熱いのだ。
さて、苦手な塩サウナは試さなかったのだが、ドライサウナへ。ここ(湯快爽快ちがさき)のは入口に「体の水分を拭き取ってタオルを絞ってから」との注意書きあり。初めて見た気がする。で、汗をかくには長居できない、という問題。
そういえばいつも出かける厚木温泉の麦飯石サウナの入口に、目的別サウナ方式・温度一覧が掲げてあったっけ。僕の目的のデトックス&不眠解消には、遠赤外線サウナで温度が高すぎないものが合っているのかな?

2006年5月11日 (木)

あれ?

テスト(問題発生というが、記事一覧には出てくる。が、ブログには....ことの確認)

やはり朝は渋滞

数年ぶりに、勤務先の研修所に出勤。自宅からは公共交通機関だと通いにくいので(許可されている)車で向かう。かつて厚木に住んでいた頃の感覚より若干余裕を持たせて家を出たが、厚木市内中心部を抜けるのに思ったより時間が掛かる。大通りを通過するのに時間が掛かったのと、思ったより赤信号が多かった(気分的かも)ため。距離にして半分、後半は流れよく進めたので、どうにか予定時間に間に合う。
明日はもう少し早めの方がいいかな?

2006年5月 8日 (月)

たっぷりの汗

早速、夕食後に近所のほの香に出かけ、麦飯石サウナで汗を出す。久し振りに玉のような汗が出る出る。とはいえ、普通の人より出始めるのが遅いのだと思うけれど。いつもと違い、知人の助言に従って、たっぷりの水分を摂った(つもり)。
やはり入浴中(及び麦飯石サウナ室に居る間)は頭痛がしない。昨晩は、薬を飲まなかったら痒みで睡眠不足に陥ってしまったので、今日は食後に薬は飲んだので、頭痛の恐れはあるのだが。(でも、寝られない程の頭痛ではないので、痒くて寝られないよりは頭痛を選んだ、というところか。)
さて、今週もう1・2回はデトックス入浴したいな。

2006年5月 7日 (日)

要デトックス?

顔の痒みと頭痛、どうやら次のような図式。皮膚科で処方してもらった抗アレルギー剤、筋肉伸縮性(?)の頭痛を起こすことあり、温泉などに入りリラックスすると治まる。うーむ、困った。薬を止めればよいのかも知れないが、痒みはどうする?
日曜日に会った二人の友人から、(直接的ではないかも知れないが)異口同音に「デトックスしたら?」と助言。食生活、生活リズム、岩盤浴.....。一番の難関は、食生活だな。いずれにしろ、肌トラブル(?)で余計なストレスを増やさないようにしなくては。(明日から仕事が再開!)

2006年5月 6日 (土)

温泉満喫?

本日は6と10の日、ということで午後は町田市のロテンガーデンで過ごす。温泉、食事、休憩、仕上げにもう一風呂。子供連れも目立つが、めちゃ混みではなかったので、休憩室では小一時間程寝てしまった。
ここの休憩室は、リラックスする音楽が流れる以外は静かなので、良く寝られるのだ。昼の健康ランドみたいにTV付きじゃ無いのも、高得点かな。
岩盤浴は次回、に挑戦しよう。(前にも同じ宣言をした記憶が....)

2006年5月 5日 (金)

旅の疲れか薬のせいか?

時々頭痛。風呂(温泉など)に入っている間は痛みなし。緊張性?
まぁ、思ったより大忙し、の3日間でした。一泊の福岡旅行(博多屋台満喫と大宰府訪問)と引き続きのドライブ(越生、五大尊つつじ祭りと黒山三滝森林浴)と。但し、頭痛はその前から....皮膚科でもらった抗生物質を飲み始めてから?(薬局でもらった薬の注意書きには、頭痛を引き起こすこともあり、と書かれていた)でも、初めて飲む薬じゃなく、前回はそんな症状は無かったのだが。
今日は、午前中は寝て曜日。ベランダ側の日除け&目隠しを設置。夜は菖蒲湯を借りにほの香(行水コース)へ。入浴中はOK、帰宅してしばらくすると、軽く頭痛。今日は早く寝よう。うーむ、旅行とドライブの写真のアップは今日もできないな。

2006年5月 1日 (月)

日よけと目隠し

今住んでいるアパート、カーテンレールが単線なのと、ベランダの桟(サン、この字で良いのかな?)の一部が「よく見える」のと、日当たり良好(これは嬉しいのだが)なので、特に夏場は目隠しと日除けが必要になりそう。ということで、昨日・今日と家具屋(ニトリ)とホームセンターで探し物。HCでは日除けになりそうな、目の粗いタープを見つけたが、ヨシズとどちらが良いのか暫く考えておくことにした。で、ラタン(藤)の衝立と、100円ショップ簾を購入。
これで、窓とカーテンを開け放てる....か?(設置は今週末かな)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »