最近のトラックバック

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月26日 (月)

今年初物

職場で、同僚が「実家から届いた」とサクランボの差し入れ。本人は、余り得意ではないらしく、みんなで美味しく頂く。今、巷で騒がれている佐藤錦、秀Lということで形も味もばっちり。今更ながら、今年の初物!
ところで、巷で騒がれている、とは、畑や倉庫から盗んでいってしまう不届き者達。最近、なんでも人のものは盗んで良い、と思っている輩が多いようである。それも、「ちょっと失敬」ではなく、どうみても計画的かつ組織的に見える。金に無縁の者、ではなく金はあるのだが泡銭が欲しい、という者達が増えているのか?
あ、いかん。美味しい物の話しだったはずが、文句モードになってしまった。

2006年6月25日 (日)

アスパラガス

半自炊(いや、サンデー自炊)の一人分だと野菜の購入に苦労する。毎日消費するなら良いのだが、たまに、なので。そんな中で最近よく買うのが国産のグリーンアスパラガス。矯正中なので、以前は避けていたのだが、店頭で柔らかそうな穂先を見るとつい買ってしまう。
さっと茹でて(塩を少しだけ)、少し冷やしてみてから、炒めたり、野菜スープに入れたり。穂先は茹でただけでも美味しいけれど、茎はやはりもう少し火を通さないと歯(というか矯正具)に響く。ときに、アスパラガスの効能(?)ってなんだっけ?

2006年6月21日 (水)

やはり待たされました

定時退社日、という訳ではないが、さっさと退社して駅前の皮膚科へ。顔と足(すね)が痒くて痒くて困っている。で、なんだかんだで3ヶ月ぶり。この皮膚科、いつも混んでいる。今日は運良く?1時間待ちでOK。
それにしても、痒い、というのは本当に辛い。(この理由だけではないと思うのだが)睡眠不足の原因の一つでもある。結果、職場では、眠気と痒みと闘っている毎日。ふ~。

2006年6月18日 (日)

日焼け....

天気予報だと曇り後雨だったが、予想以上に雲が薄く、日差しが強い昼間。そのうえ蒸し暑く、4時間半のテニスは体に来る....。休んでいても、日陰がほとんど無いコート故、日に焼けてしまう。管理人が「雨大丈夫かな?」と心配したが、逆に日焼け止めと帽子が必須。(帽子忘れが効いた。)
夜の雨は、天気予報通り。呑みに都内に出かける際、小雨が降り始め、大きな傘にして成功。帰宅後、鼻の頭が酒理由ではなく(多分)まっかっか。シーブリーズを今更塗っても遅いか?

2006年6月16日 (金)

あ、傘が

帰宅時、弱くなったとはいえ雨が降っていたので、折畳み傘を開こうとすると.....。骨が一本折れていました。どうにか傘を広げたのですが、閉じると再度開くか疑問だったので、コンビニにも寄らずに自宅に直行です。夕食の買物は別の傘で....。
金曜日は一日中強い雨、らしいですね。沖縄の崖崩れや、斜面を崩れ落ちそうなマンション、心配です。

2006年6月11日 (日)

都内ぶらぶら

土曜の夕方、友人と会食するために都内は千駄ヶ谷へ。時間があったので、原宿で降りて表参道を回っていく。流石に原宿駅は人込である。(改札から出られないかと思った(汗)。)少しは落ち着いた表参道ヒルズに沿って歩く。(建物の回りを水が流れている!)暫くしてキラー通りより内側の住宅街の道に入る。歩く人も少なくて気分が楽。その中にも色々な店があることを発見。
雨にもどうにか降られず、久し振りの街歩きを堪能。残念ながら会食を予定していた店に入れず、新宿で呑み食いとなったしまったが....。

2006年6月 6日 (火)

昨日の写真の花は

銭葵(ぜにあおい)の仲間、みたいです。家族から教えてもらい、Googleしてみたら、この花の仲間には少しバリエーションがあるようですが、同じような写真もありました。

2006年6月 4日 (日)

梅雨前の貴重な

晴れの週末、の予報でしたが、やや雲が多い一日でした。とはいえ、洗濯物が乾くには十分な陽気でした。半袖では少し涼しいかも、思いつつも夕方からは街まで歩いて買物に出かけました。久し振りに歩くルートを採り、町並みの変化を楽しむ散歩となりました。
その際、電柱の麓(?)から生えている赤い花をつけた草を見つけました。果たして名前はなんでしょうか?
060604aちなみに、花はこんな感じです。
060604b

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »