最近のトラックバック

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

ストレス解消or増大?

今日は新しい矯正医に通うため午後は半日休暇。帰りは給油ついでに町田(相原)のロテンガーデンに寄る。割引券を使って普段より少々お安め。平日なので湯船も空いている。
が、唯一の源泉掛け流しの浴槽(屋上)だが、お年寄り二人が入口の段に腰掛け(半身浴状態)話しに夢中。こちらはその浴槽に浸かりたいのに中々終わらない。お年寄りを大切に、とは言うが、人生の先輩としてもう少し後進の見本になってほしいもの。
いかん、こんなことでストレスを溜めていては。ということで、階下の浴槽に戻り、待つことにした。そうこうしているうちに、お二人のうちの一方が降りてきたので、やっと源泉に浸かれた。
うーむ、日帰り温泉施設はうまく使わないとストレス解消(癒し)にならないかも、と痛感。
帰りに受付外から橋本駅の夜景を眺めて、さらにリラックス。

2006年7月30日 (日)

今年の第1号

昨日の立川(昭和記念公園)はテニス&暑さ疲れでキャンセルしたので、今日が最初です。観に出かけたのは、厚木市とは相模川を挟んだ向い側の海老名市。市のお祭り(えびな市民まつり)の花火大会です。
短い時間と少ない玉数ですが、田んぼのど真ん中から上がるスタマ等の花火は見やすくてよいです。駅からのアクセスが良いのも高得点でしょうか。「ちょっと見」の花火にはお薦め、香も知れません。

2006年7月23日 (日)

稲佐山からの夜景

海の日の連休を使って、長崎に旅してきました。数年前に訪れた時の友人と、長崎が初めての友人と、共に。訪問先は、前回とほぼ同様ですが、稲佐山だけは風が弱く(前回は強風でロープウェイが運休)で、夜景撮影に挑戦しました。今年買ったデジカメの「夜景」モードを使ってみました。但し、三脚が無くて展望台の柵を台にしただけなので、元のサイズで拡大すると手ぶれが目立ってしまうので、縮小してみました。
Inasayakei1
これは、長崎港(左端が長崎駅、中央が大波止場、右端が護衛艦ゆうだちが一般公開のために停泊している水辺の森公園)を写した写真です。

Inasayakei2
これは、浦上・平和記念公園方面です。ビッグNスタジアム付近の照明がまぶしく光っています。上空の雲も白く見えるくらいです。

2006年7月 1日 (土)

(鰹の)生利節

スーパーで、お刺身を探していて見掛け、つい買ってしまいました。生食用と書いてあります。Googleってみますと、野菜とあわせて和風サラダにすると良いようです。その他には、煮たりカツにするなど、火を通した料理が多いとのことです。
そのまま食べてみると、魚の味はしますがご飯のオカズには物足りない気がします。ポン酢を掛けてみましたが、これならいいかな?さて、もう一切れはどのように食べようかな?

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »