最近のトラックバック

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月20日 (土)

あれ?こんな味だった?

同じA市内の北部、かつて住んでいたアパートの近く(徒歩10分)の旧国道沿いにある蕎麦屋さん(OM)に久し振りに入りました。閉店時間も近く、客は僕一人でした。
このお店の「OG定食」(ざる蕎麦と天丼と味噌汁)を食べたくて入ったのですが....。うーむ、かつてと味が違うのかな?天丼の味(天ツユ)がやけに薄いのです。その分、素材の味が味わえるとも言えるかも知れません。(サツマイモはお芋の味を味わえます。)
かつてと変わっていないのは、海老の太さだけですねぇ。作られているご夫婦はかつてと変わっていないようなのですが。
お腹は一杯になったけれど、ちょっと残念。

2007年10月13日 (土)

運転手が悪いのか設備が悪いのか

本日見かけた自動車などの交通....マナーについて。
一つ目:住宅地の中の道(自動車の行き違いは減速を要する道幅)を自転車で走っていて....
後ろから来た車が僕を追い抜いてすぐに対向車とすれ違い。その対向車はRV(SUV?)だったが、ほとんど減速せず(に見えた)すれ違い、加速していった。僕(自転車)が障害物だったかも知れない(追い抜いた車がはみ出る形になったから)けれど、住宅地の道、もう少し大人しい運転はできないのかなぁ。加速時の「ややムカつき」気味のエンジン音が五月蝿く感じた。
二つ目:見通しの悪い三叉路、数年前から「歩車分離」信号になっている。
歩行者用信号が青になると、先頭の車が釣られて発進(左折)。その後2台程度が誘われるように赤信号のまま右左折。(最後の車が曲がった直後に車用信号が青に)
ちゃんと信号は守ろうよ、と思うのだが...慣れていない道で.「歩車分離」の標識には気付かず「信号が故障」と思ったのだろうか?1台目の小型乗用車、発信が戸惑い気味だったので初心者(若葉マーク)かお年寄りか、に見えました。
道路交通法遵守云々もあるが、最近紛らわしい信号が多い。「歩車分離」なんて言わず「スクランブル交差点」とすれば(歩行者用信号のみ青の時間があると)迷わずに済むのに。そういえば、某H駅東口の信号も、「歩車分離」方式なのに「スクランブル交差点ではありません」という歩行者向けの縦看板。紛らわしい方式・表示はやめて欲しいし、運転手にとっては頭の中に「?」が浮かぶ状況。
もちろん、目の前の正しい(?)信号の点灯色を守ることが第一ではあるが。青になる前に動き出す車(最近はバスも!)が多いのも気になっているこの頃。





2007年10月 8日 (月)

単にドジなだけか?

先月末の出張以来、下痢を伴う風邪を引いておりました。1週間以上経ちますが、お腹の調子がまだ完全ではありません。(でも、普段よりちょっと柔らか目、レベルまでは来ました)その上先週後半からは、咳と鼻水が止まりません。最初の数日を除いて微熱程度なのでまだ楽ですが....。食事はお粥とうどん中心にしてきました。
で、「ドジ」のお話。泣きっ面に蜂、という状況で口内炎も患っています。その理由は、食事時につい、唇(というか口の中)を自らの歯で噛んでしまうからです。それも、口内炎のその箇所を重ねて....。今夜の夕食も、うどんを食べている際に、がぶっと。
慎重に食べないのが悪いのだと思います。歯並びを調整中(毎月歯医者に通っている)なせいかも知れません。理由はともかく(ん、それでいいのかな?)「何やっているんだ」と自分に腹が立ちますが、怒っても仕方ありません。

それにしても、口内炎だと、喋るのが億劫になります。明日から打ち合わせ・会議が続く、というのに....。また電話ではなくメールに頼ってしまいそうだ。やれやれ。


« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »