最近のトラックバック

最近のコメント

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 何故かアイドル系音楽にハマる | トップページ | 浅草~向島散策、桜シーズン始まる? »

2014年3月10日 (月)

三浦半島最高峰、大楠山ハイク。

今年2回目のハイキングとして、三浦半島の最高峰である、横須賀市の大楠山242mを歩いて来ました。かれこれ10年前は、横須賀市民だったのですが、その時は登るチャンスが無かった山です。今は、市民どころか県民でも無いのですが(笑)。
コースは、横須賀市芦名の大楠芦名口バス停から「関東ふれあいの道」を登り、前田川遊歩道(横須賀市秋谷)に降りるものです。ということで、前田橋からバス停二つ分北の立石(三浦七石の一つらしい)の無料駐車場に車を停め、大楠芦名口までバスで移動し、帰路は前田川から立石まで歩き、としました。
<http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4130/sisetu/fc00000486.html>
Okusuyamacourseguide
登りの道は、頂上にある大楠山レーダ雨量観測所への車道も兼ねた林道状なので、時々通る車を避ける以外は歩きやすい道でした。途中、遠くに海を眺められる南向きの中腹に、菜の花畑+河津桜並木があり、陽だまりとなりやすいのか、満開でした!
一方、ガイド本などでも有名な雨量観測所裏手の菜の花畑はまだ一分咲き未満な状態でしたし、河津桜の方も、まだ咲き始めみたいでした。やはり山頂は北風も当るらしく、育ちが遅いようですね。
Kawazusakurananohanaokusuyama1
Kawazusakurananohanaokusuyama2
Uryokansokutwrokusuyama
頂上結構広く、様々なコースから登って来る方が多くて意外と人が多かったですが、ゆったりとランチを食べられました。山用ヤカンで入れた紅茶は少々濃過ぎましたが、食後の桜餅と一緒に美味しくいただきました。
(写真は頂上からの眺望)
Bosohantotsukenokusuyama_2

下りの前田橋へのコースは、如何にも登山道、という、アップダウンは多いは、薬研状になている箇所はあるは、木の階段は急だは(下りでしたが)、という道でした。山靴で正解?
前田川沿いに降りてやっと舗装された道。海が近いので、ボートを仕舞っている家もちらほら。
その道沿いで見かけた野菜の無人販売所が、面白かったです。というか、流石湘南という感じ(逗子や葉山に近い)で、野菜の種類が多いです。紅芯大根、筍キャベツ、ロマネスコ、リーキ(西洋葱)などが、八朔など柑橘系果物などと一緒に売られていました。
Mujinhanbaishomaedagawa
この日の徒歩時間は、2時間半弱(休憩時間除く)、8kmと意外と歩き甲斐がありました。
なので、立石で磯を少し満喫したあとは、5年ぶりの「のぼり雲」(佐野温泉)へ。JR衣笠駅近くの天然温泉、露天風呂が気持ちいいんです。お陰で、帰路の渋滞で、首都高環状線廻りも苦になりませんでした♪
Mtfujitateishi

この日のドライブのお伴。GAME (Perfume), ⊿ (Perfume), Random Access Memories (Daft Punk), BEST (Superfly), ragtime Jazz (Various Artist), Level 3 (Perfume)。


« 何故かアイドル系音楽にハマる | トップページ | 浅草~向島散策、桜シーズン始まる? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167629/59266455

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島最高峰、大楠山ハイク。:

« 何故かアイドル系音楽にハマる | トップページ | 浅草~向島散策、桜シーズン始まる? »