最近のトラックバック

最近のコメント

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月 6日 (日)

都心の桜、2014年4月

東京の染井吉野は満開宣言は数日前には出てしまい、かなり散り始めたところも多いようですが、やっと都合がついたので、都心へ花見に出かけてきました。

目的地は、(桜時期は)久し振りの新宿御苑でした。午後は雨が降るかも、という予報でしたので早目に新宿南口で待ち合わせし、混んでいる新宿門は避けて大木戸門から入りました。驚いたのは、入場時の「酒類”非”持ち込みチェック」(持ち込み荷物確認)と、入場券・改札機の変更(QRコード!)でした。お昼のスープ&茶用お湯のポットは、匂いチェックで(汗)。
さて、広い新宿御苑ですが、桜の種類も豊富なので、散り始めの染井吉野だけではなく、満開の大島桜(香りがします♪)、だいぶ咲いてきた八重枝垂桜(場所によってはまだ蕾ばかりでしたが)や一葉や白妙(どちらも白い八重桜)、咲き始めの鬱金(ウコン)と楽しめました。残念ながら、高遠彼岸は数輪残すだけで散った後、御衣黄(ギョイコウ)はまだ先(再来週位かな)でした。
芝生に座ってランチを楽しんでいて、ふと空を見上げると重そうな雲が...。急いで食べ終えると降り始めてきました。でも、すぐ止むと思い、傘差して座ったまましばし待つと止んだので、持参の桜茶(松崎で買ったのかな?)でお茶できました。その後は散策再開、突然の北風で飛ばされた桜吹雪も堪能(?←動画撮ったけれど...)。更に、雷様来襲は新装なった大温室で退避~。(温室を出たら人も減っていたけれど雷様もいなくなっておりました(笑)。
さて、今日は新宿御苑で終わり....ではなく、その後数ヵ所を桜巡りしちゃいました。(御苑の写真の後で...。)
Gyoen1404061104

Gyoen1404061109
Gyoen1404061113

(次2枚:台湾閣=旧御凉亭より)
Gyoen140406taiwankaku Gyoen140406shinjukueki

(ランチをした芝生近くの
鬱金(ウコン)桜)Gyoen140406ukonzakura
(ここから後半)
新宿御苑を出たのは15時前、まだまだ歩けるね、ということで千鳥ヶ淵へ。あ、新宿からではなく、市ヶ谷までは地下鉄で移動しました(汗)。
まずは外濠へ。千代田区側はかなり散り始めていましたが、対岸の新宿区側はまだまだ満開、という感じでした(遠目なので....)。お濠越しの桜を見ると、やはり東京の桜は水辺が似合う、と勝手に納得(笑)。
Sotoborikudanichigaya
さて、千鳥ヶ淵へは、こちらも大勢の人出でした靖国神社を抜けて(外苑の植木即売屋が気になりました)、インド大使館(さくらフェスティバル開催中)を抜けて行きました。寒気が入り寒くなって来たので、さくらフェスティバルで飲んだ暖かいチャイ(100円!)が美味しかった♪
千鳥ヶ淵は、盛りは過ぎたとは言え、桜が見事でした。やはり、水辺ですし、更に石垣との組み合わせが素晴らしい、と感じました。時々射す復活した日射しのお陰もあったかな?
また、日本武道館(3回目....過去は、YMOのコンサートと、予備校の入学式)周辺の桜も中々でした(穴場かも)。

Chigorigabuchi140406
本日最後は、昨年も訪れて良かった、江戸川橋へ。九段下から神楽坂まで東西線で移動、そこから赤城神社経由で江戸川橋まで街歩き。
江戸川橋界隈(~椿山荘~早稲田)は、染井吉野自体はかなり散っていましたが、神田川の川面を流れる花びら達が奇麗でした(意外と流れが早いっ)。去年は満開時に来たので凄かった....。
そんな桜巡りも、18時を回り、かなり歩いたので空腹を感じてきたのが、都電早稲田駅に来た頃でした。ということで、大隈講堂を(初めて)観て、東西線早稲田駅近くのスープカレー屋で、夕食でした。勿論、ビール付で(笑)。
Edogawabashi140406



« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »