最近のトラックバック

最近のコメント

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月 7日 (水)

2014年4月の記録~山梨の桜と桃と

今年の4月は桜と桃の花を毎週のように楽しみました。
4月6日の新宿御苑など都内の桜は日記にしたので、中旬~下旬の桃と桜を求めて山梨

4月12日(土) 甲府盆地東部(笛吹~甲州)の桃と桜
 笛吹市はあちらこちらで桃のおまつりが開かれていました。今回は旧御坂町の外れ、花鳥山(花鳥スポーツ広場)を訪れました。広場では、気球に乗って少し高いところから桃源郷を眺める趣向の催しも開かれていました。
写真1 桃の花の上へ気球が....。
0412hanatoribaloon

写真2 桃の花の向こうには南アルプスの山並み
0412hanatoriminamialps

その花鳥山の奥に行くと、リニア実験線の西端を見ることができます。この日は丁度試験走行が行われていて、実験線を望む高台にはカメラの列が(笑)。
写真3 リニアも撮ったのですが、ここは坊ケ峰と桃畑を。
0412hanatoribogamine

甲州市内で昼食後は勝沼ぶどう郷駅周辺の桜(甚六桜など)を見てきました。駅周辺ということで、やはり「鉄」分補給(笑)、というか桜並木と列車を見てきました。
写真4 塩山駅寄りに掛かる跨線橋から、桜並木下をやってくる特急列車
0412katsunumasakuranoshita

写真5 桜の中を駅に進入する普通列車
0412katsunumajinroku

写真6 駅前のEF64電気機関車、きれいになっていました
0412katsunumaef64

4月20日(日) 甲府盆地北部(韮崎~北杜)の桃と桜
この日は、盆地の低いところよりは花期が遅い標高の高いエリアに行ってみました。
桃源郷と言えば、韮崎市の新府が有名です。生憎の曇り空でしたが、桃と花桃と菜の花がきれいでした。残念ながら、春祭りが開かれていた新府城址の染井吉野はほとんど散ってしまっていましたが。
写真7 これぞ桃源郷、という風景?
0420shinputogenkyo

写真8 桃畑の中で1本、菊咲花桃が濃い桃色で。
0420shinpukikuzakihanamomo

新府から更に七里岩ラインを北上し、穴山で旧道を走ると.....個人宅の敷地の一部だと思うのですが、道端にそれは見事な枝垂れ桜がありました。旧道だけに車はほとんど走らず穴場ですね。
写真9 穴山で見つけた枝垂れ桜
0420anayamashidaezakura

七里岩ラインが北杜市に入った長坂駅近くは、清春芸術村が桜の名所です。ですが、そこから歩いて更に奥に進む(?)と、素晴らしい桜達に出会えました。(有名な蕎麦屋の先)
写真10 個人宅の屋敷林が桜桜桜!
0420kiyoharusakurayashiki

写真11 八ヶ岳グリーンヒルの桜並木!
0420kiyoharu

〆は、旧小淵沢町の「神田(しんでん)の大糸桜」を10年ぶりに見てきました。樹勢回復中ということで、咲いている花の数も少なく(花をつけた枝が少ない?)少し寂しい感じでした。でも、すぐ近くにある墓地に、まだ若いけれど見事な桜(大糸桜と同じ、江戸彼岸桜の変種かな)がありました。
こちらは、スマホで撮ってしまったので、(SNSには載せましたが)写真はなしです。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »