最近のトラックバック

最近のコメント

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

2007年10月20日 (土)

あれ?こんな味だった?

同じA市内の北部、かつて住んでいたアパートの近く(徒歩10分)の旧国道沿いにある蕎麦屋さん(OM)に久し振りに入りました。閉店時間も近く、客は僕一人でした。
このお店の「OG定食」(ざる蕎麦と天丼と味噌汁)を食べたくて入ったのですが....。うーむ、かつてと味が違うのかな?天丼の味(天ツユ)がやけに薄いのです。その分、素材の味が味わえるとも言えるかも知れません。(サツマイモはお芋の味を味わえます。)
かつてと変わっていないのは、海老の太さだけですねぇ。作られているご夫婦はかつてと変わっていないようなのですが。
お腹は一杯になったけれど、ちょっと残念。

2006年8月11日 (金)

山梨で美味しいもの2題+1果

山梨市、養老酒造の櫂、夜の食事。二組まで、とのことですが貸切。更に連れて行ってくれた友人は、お店の女将さん(?)のお知り合い。この酒蔵、数年前に昼間に訪れたことはあったのですが、夜は初めて。美味しくいただきました。矯正中の歯の都合で、食べられなかったり(サヤエンドウ)食べるのに苦労したもの(生野菜等)があったのが残念。早く矯正を終わらせて、ちゃんと食べられるようになりた~い。
甲府市、駅北口近くの、ドイツレストラン、キルシェ。小さなお店ですが、ボリュームあるハンバーグとポテトが美味しい。ドイツソーセージにも惹かれたのですが、矯正中の歯ではと諦め、又の機会に。
最後の1果は、もちろん桃です。シーズン終盤とはいえ、「やっこい」桃は豊富、歯には最適です。

2006年7月 1日 (土)

(鰹の)生利節

スーパーで、お刺身を探していて見掛け、つい買ってしまいました。生食用と書いてあります。Googleってみますと、野菜とあわせて和風サラダにすると良いようです。その他には、煮たりカツにするなど、火を通した料理が多いとのことです。
そのまま食べてみると、魚の味はしますがご飯のオカズには物足りない気がします。ポン酢を掛けてみましたが、これならいいかな?さて、もう一切れはどのように食べようかな?

2006年6月26日 (月)

今年初物

職場で、同僚が「実家から届いた」とサクランボの差し入れ。本人は、余り得意ではないらしく、みんなで美味しく頂く。今、巷で騒がれている佐藤錦、秀Lということで形も味もばっちり。今更ながら、今年の初物!
ところで、巷で騒がれている、とは、畑や倉庫から盗んでいってしまう不届き者達。最近、なんでも人のものは盗んで良い、と思っている輩が多いようである。それも、「ちょっと失敬」ではなく、どうみても計画的かつ組織的に見える。金に無縁の者、ではなく金はあるのだが泡銭が欲しい、という者達が増えているのか?
あ、いかん。美味しい物の話しだったはずが、文句モードになってしまった。

2006年6月25日 (日)

アスパラガス

半自炊(いや、サンデー自炊)の一人分だと野菜の購入に苦労する。毎日消費するなら良いのだが、たまに、なので。そんな中で最近よく買うのが国産のグリーンアスパラガス。矯正中なので、以前は避けていたのだが、店頭で柔らかそうな穂先を見るとつい買ってしまう。
さっと茹でて(塩を少しだけ)、少し冷やしてみてから、炒めたり、野菜スープに入れたり。穂先は茹でただけでも美味しいけれど、茎はやはりもう少し火を通さないと歯(というか矯正具)に響く。ときに、アスパラガスの効能(?)ってなんだっけ?

2006年5月23日 (火)

二日連続、同じ

コンビニ弁当でした。21時過ぎに帰宅すると、やはりコンビニ頼りとなってしまいます。ですが、陳列棚の前で悩んでしまいます。適度に魚や野菜が載っていて、カロリー低めの丁度良い弁当が中々ありません。結局、昨日と同じ「ミニ幕の内」に惣菜一品で我慢です。重い弁当や惣菜は色々あるのにねぇ。近所のスーパー(20時と19時に閉店)に寄れるともう少し変わってくるのだけれど。
スパムメールと(掲示板の)スパムカキコでストレスが溜まりやすいのに、食生活くらい改善したいなぁ....。

2006年4月23日 (日)

これは食えん

昼間に4時間もテニスで汗を流したので、食事の時間が通常よりずれてしまった。ということで、夜9時半も回ったころから夕食の準備となった。
2年も前に期限切れ(!)のレトルトのリゾットの素があったので、それを食べてみることに。炊いてあるご飯があれば簡単にできるのだが、外箱に書いてあった「無洗米を炒めて」作る方法に挑戦。が、見事に大失敗。米は透き通るどころか焦げてしまい、水を加える時には蒸気と共に油も吹き上がって火を噴く始末。敗因は....「小鍋」と書かれていたのでミルクパンを使ったことかな?出来上がったリゾットはどす黒い色(誇張)になり、焦げが苦くてとても食べられなかった。残念。まぁ期限切れだからいいか。

2006年4月 8日 (土)

魚で夕食

今日も21時までお仕事、この時間だと近所のスーパーは閉店後であり惣菜を買えません。コンビニの惣菜や弁当も飽きてきました。こういう時は、近所の商店街で一軒だけ23時まで開いている魚屋さんが頼りです。(この商店街で他に開いているのは呑み屋と化している蕎麦屋さんだけ)本日は、鮪のぶつ切りを買いました。更に、50円おまけしてもらい、夕食は鉄火丼となりました。そういえば、昼も魚(鰆の塩焼き)でした.....。

2006年3月11日 (土)

焼酎を色々と

仕事帰り、夕食を兼ねて同僚と呑み。見つけたお店は、焼酎が充実、それも少しづつ(30ccがシングル)呑めるのだ。米、黒糖、山芋、芋を堪能。
食事も旨い。味噌仕立てのおでんがあり、なんと後から雑炊にできるのだ。夫婦でやっているお店みたいだけと、お気に入りになりそう。