最近のトラックバック

最近のコメント

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

2006年9月17日 (日)

すごいベテラン

シーズンも押し詰まってきたところでの大記録。日本でも40歳を超えてノーヒット・ノーランを達成した投手が出てきました。山本昌投手、すごい。(記録とは関係ないけれど、登録名を本名の昌広から変えていたんだ)
中日よりは阪神を応援していたんだけれど、今シーズンは中日で決まりかな....。

今日はプロスポーツねた、ということで。

2006年9月 9日 (土)

テニス、自粛解除

目の調子が悪く自粛していたテニスだが、医者から運動OKと言われたので、3週間ぶりに再開。9月とはいえ真夏のような暑さの中、4時間コート上。テニスの師匠達に教わったことは、3週間で忘れかかっていて、思うようにラケットが振れない&打球がネットを越えないことが多かった。とはいえ、週1回の体を屋外で動かすチャンス、貴重な時間である。
ところで、今日のコートは12面あるけれど、うち8面は軟式の大会で使用中。傍から見ていると、軟式のボールは面白い飛び方をするのが良くわかる。それにしても、大会の参加者、老若男女混在ですな。
そういえば、「こんどのみんなのスポーツはテニス」とCMが流れている....。

2006年5月20日 (土)

久し振りに外で汗

夜明けまでの嵐も落ち着き、朝は大山を覆っていた黒雲も去った河原のテニスコート、蒸し暑い青空の下で、一月ぶりのテニス。今回は、1面のコートに14名集合、というここのところ無かったような大賑わい。そこで、試合は殆ど無しにして、練習に明け暮れる。(といっても2時間枠なので大したことはない。)
周りの上手い人たちの足を相変わらず引っ張りながら、であるが外で汗かくのも気持ちよいものである。その後、仕事(それもPC相手に)が無ければ、もっと良かったのだけれど。

2006年3月11日 (土)

入らない

草テニス、上手い人に混ぜてもらって楽しんでいます。が、今日はサーブがことごとく入りませんでした。風を読みきれない.....。ラケットが打つ時の衝撃のせいか、手から飛んでいくこともあります(汗)。15年近く使っているラケットですが、以前着けていた衝撃吸収のゴムをつけてみようかと、夕方ディスカウントストアに出向き買ってしまいました。
ついでに、自転車も購入。アパートに駐輪場が無いので、折り畳み型にしましたが、やはり少々重いです。(15kg)普段の通勤では使わないのですが....。

2006年3月 5日 (日)

中々足が動きません

日頃の運動不足解消のためにほぼ毎土曜日参加しているテニス、本日は久々の4時間枠でした。相変わらず下手さ加減は相当なものですが、一番は足の動きが鈍く、さっと丁度良いポジションに移動できないことです。まぁ、試合形式の時は、組んでくれる人に助けてもらい、なんとなく成立してしまうのですが。
本日の前半2時間は1面だったので練習モード。コートの上を走り回りました。明日からの筋肉痛が心配....。

2006年2月27日 (月)

また4年後

トリノのオリンピックも終わりました。日本は数こそ少ないけれど、金メダルもあったし、惜しい4位入賞も多数ありました。報道されるほど、駄目な結果じゃないと思うけれど。(絶対取る、と宣言してても残念な結果に終わった若い選手も見られましたが....)
個人的には、やはり自分の得意技を魅せつけて、金メダルの荒川選手と5位入賞の上村選手が良かったですね。それから、カーリングの魅力を伝えた小野寺選手をスキップとする5人の選手達も忘れちゃいけませんね。映画も見に行かなくては。
次は4年後のカナダ、バンクーバーです。現地に観に行こうかな。

2006年2月24日 (金)

やったね

無心の金メダル、とりました。Cool Beautyと称されているらしい(!?)荒川選手がプレッシャーに負けずに逆転しちゃいました。あのロシアの女王さえ、ミスしたのに。(そういえば、スルツカヤ選手が気にしていたのも荒川選手だったようで。)
彼女を特徴付けるイアナバウァー、もう少し長かったらもっと良かったのに...と思った観客もいたんじゃないかな?
まずはおめでとう、ですね。

2006年2月20日 (月)

今日もカーリング

まだ準決勝進出の可能性があるのだとか。深夜のスイス戦勝利とカナダの結果次第らしいので、明日の朝には決まっているでしょう。結果は兎も角全力(カーリングの場合は全知かも知れない)をあげて挑む姿はいいですね。
それにしても各国のスキップ、眼鏡掛けている方が多いようです。眼鏡が顔の一部である英坊にとっては、嬉しいところですが。(眼鏡掛けてもPlayできる競技って少ないから...)