« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

内装着々と

またまた一週間ぶりの現場見学。今回(4/29)は晴れていて、かつ作業もお休みでしたので、中に入って撮影できました。風が強くて、屋根に掛けられていた透明シートが煽られてシャワシャワと大きい音を立てていたのが気になりましたが....。
(場所柄、上空を飛ぶ米軍機や、対岸下の電車の走行音の方がうるさいと言えばうるさいのですが....。)

内装は、水回り(洗面脱衣所・洗濯機スペース)の床にタイルが貼られたばかりでしたが、上階は色々と進んでいました。お手洗いスペースには、洗面台(手洗い)が設置され、玄関には下駄箱が、最上階などにはエアコンがついて収納スペース裏手の壁も塗られていました。
最大の変化は、玄関・階段スペースの屋上スペースへの窓が設置されたことでした。今まではシートで覆われていて(光は通るものの)外部の様子が見えませんでした。

写真1:東側から(定点写真)。雨じゃないので、シートが降ろされています。
20120429east

写真2:北側から(定点写真)。
20120429north

写真3:上階のお手洗い、便器はまだです。
201204292f_wc_senmen

写真4:屋上スペース初登場(DKより撮影)。
201204292f_okujo

写真5:またまた庭に謎の花が、勝手に咲いています。
20120429flower1

写真6:白い花も。
20120429flower2

2012年4月22日 (日)

只今、塗装中!

工事も終盤が近づいてきました。そのためでしょうか、普段は土日は休業の工事が、今日は雨が降り出す中で行われいました。聞いたら、塗装作業とのこと。メインは室内、あとはベランダの下。
よーく見たら、外壁も以前の「ノダラスカット」の外側に新しい素材が塗られていました。

で、まだまだ作業中でしたので、今日は室内の見学は遠慮しました。で、庭の方に廻ってみましたが、(こちらも作業中)隣家の敷地の境界近くに、スミレが花を咲かせていました。一年前には一旦更地にして、建築開始時には更に草刈りもされていたはずですが、植物の生命力は強いです。そういえば、倒れ掛ってきている竹もどうにかしなくちゃ。

写真1 東側から。今日は広角レンズ付カメラじゃないので...。
20120422east

写真2 北側から。元の画像も画素数少な目なので。
20120422north
写真3 玄関より、作業中のため照明が点いています。
20120422genkan

写真4 外壁のアップ。
20120422gaiheki
写真5 庭のスミレ。
20120422sumire


2012年4月15日 (日)

階段、付きました!

この一週間での変化は?

1.階段の踏み板が付きました。
2.2階L+DK、天井の木材が全て張られました。

外観は、貼って吹き付けて仕上げて、の作業はまだ先なので、暫くは変化ありません。

階段が付いたので、これで脚立を使って登り降りしなくて良くなりました。階段室、と言うか玄関ホールは、実は南面からの光が届くので明るいです。(写真撮った際、玄関入口側が青い養生シートで塞がれているのですが、十分な明るさでした。)

その階段を登って上階のL+DKへ。天井材の香り、だいぶ落ち着いてきましたが、まだ印象的であります。先週は中央部だけでしたが、今週は全面に張られました。階段室(玄関ホール)も既に張られていますので、上階の天井は全て張られたことになります。

撮影後、設計事務所(ピコグラム)さんと打ち合わせして、玄関ドアの材質(色)を決めました。キッチンも順調に設計というか製造が進んでいるようです。

気になるのは、外壁の施工(貼って吹き付けて仕上げて)の様子です。誰か動画で記録しないかなぁ(笑)。

写真1: 東側から
20120415east

写真2: 北側から
20120415north
写真3: 玄関部分から見た上階への階段
20120415stairs

写真4: 上階の天井、張り付け完了
20120415living_ceiling


2012年4月 8日 (日)

天井の木材、貼り始めました

先週もまたまた嵐来襲、建物を囲むシートがしっかりと畳まれておりました。(畳まずに放置すると飛んでしまった時に大変なので。)但し、今日はしっかりと中に入って進捗を確認したのでした。
はい、2階の天井に、とうとう、あの木材が貼り始められました。なので、建物内に入った途端に、あの香りが降って来たのでした。
木材の名前は、まだ秘密です。でも奮発....した、のかな?

さて、春になったせいか、庭では徐々に草花が、さり気なく咲いていたりします。先週見つけたクリスマスローズとは違う花ですが、なんだかはまだ不明(汗)。

写真1:東側から。シートが畳まれています。
20120408east

写真2:北側から。こちらも畳まれた状態です。
20120408north
写真3:南側から。こちらも畳まれているので、2階からの眺めが!
20120408south

写真4:真ん中から天井材が貼られております。
20120408tenjo
写真5:おまけ。庭の花。
20120408flower

2012年4月 1日 (日)

春の嵐を越えて?

ここ一週間で内装工事が進んだようですが、この日は前日の春の嵐の影響で、入口(玄関部分)が青い養生シートで囲われていたため、内部の確認は断念しました。

一方、初めてですが、南面の庭側に回り込んでみました。ちょっと隣地の竹藪から竹が一本倒れ込んでいますが、足場があるのでとりあえず工事の邪魔じゃないようですが。それから、庭先(作業用簡易トイレが置いてある横)には、何故か花が....紫色のクリスマスローズでしょうか?

さて、明日以降、外壁の下地塗りが始まるようです。その外側の材質やら内壁の材質やら、本日は設計事務所さんと調整してきました。

写真1 東側から
20120401east

写真2 北側から
20120401north
写真3 南側から
20120401south

写真4 庭先の花?
20120401niwanohana

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »