« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年7月

2012年7月16日 (月)

家財道具を運び込みました

旧居やトランクルームに保管していた家具・家電を引越業者にお願いして運び込み、ほぼ生活全体を新居に移すことが出来ました。
まだまだ荷物は旧居に置いてありますが.....。廃棄する家具類もあるので、業者に依頼して片付けてもらわねば.....。などなど、今までの生活が刻まれた旧居の撤収には、まだまだ時間がかかりそうです。

引越のヘルプを友人にお願いしたのですが、荷物整理以外に新居の庭の雑草取りをお願いしました。おかげで、一旦スッキリしました。但し、地下茎までは撤去出来ないので、まめに手入れしないと大変です。花壇にするか、菜園にするか、芝生を敷くか、どうしましょう。

この連休、一方で風が強く、窓を開けて自然の風を取り込むことがなかなか難しかったです。少々風が強過ぎましたね。借景でもある、目の前の竹藪は嵐で動き回り、まるでGreen Monsterという雰囲気でした。

写真1:スッキリした庭をベランダより。
20120716niwa

写真2:Green Monsterになっていた竹藪。
20120716greenmonster
(今回、室内の写真は「ひでぼうの部屋BLOG」に載せてみました。)

2012年7月 8日 (日)

通信系が開通、庭は植物との闘い?

七夕の日、念願のCATVが開通し、TVもさることながら、電話もInternet接続も、使えるようになりました。開通作業は、なんだかんだで4時間位掛りましたね。外部の、電線から家への引込は、避雷器(保安器)設置を含めすぐに終わったのですが、屋内の端子箱(メディアポートを設置)での作業に苦労したようです。というのは、CATVの各戸への引込線は光じゃなくて同軸ケーブルなので、そいつから、Internet用(契約上はMax160Mbps)と電話用を分岐しなくちゃいけませんし、そのために(メディアポートに内蔵の)ブースター付分配器の調整も必要となるし....。更には、工事屋さんが来るまでにTVを用意出来なかったので、工事屋の方でモニタ用ディスプレイを用意しなくちゃならなくなったり。
夜は、Internetの調整を自分でしておりました。屋内に3か所情報コンセントを設置しましたが、同時に複数接続する場合はRouterが必要、ところが手持ちのRouter(ADSLで使用していた)の設定は判らないは、能力不足(100Mbpsまでなので遅い)と判るは....。とりあえず、Router接続は先送りにしました。(同時接続じゃなければ、Hub経由でも接続OKなので→このBlogもそれ経由で書きました。)

日曜午前中は、庭の草むしりと隣地(というかその境界)に植わっている木々の枝払い。上空の欅類の若枝はすっきりしたでしょうか?雑草の方は、根深い種類が多いので表面上だけに留めました。耕運機で耕した方が早いかも、地下茎はしぶといです(涙)。

午後はカーテン購入、一階寝室がやっと過ごしやすくなりました(笑)。150cm巾×200cm丈(またはそれ以上)って、ホームセンターじゃ取り寄せとなっていました。が、その2階の家具コーナーで、「在庫限り半額」の遮光カーテンを見つけ、最後の2つを購入(215cm丈で数cm長いが短いよりましでしょう)したのでした。

写真1:まだまだ雑草が蔓延っていますが雨も降ってきたので断念。(網戸越し)
20120708niwa

写真2:CATV引込完了、保安器も壁に。
20120708cable

2012年7月 1日 (日)

追加工事完了+冷蔵庫登場

梅雨の中休みの晴れ間、出張中に終わった追加工事の結果を撮りました。

カーポートの側面にガイドレール(タイヤが当れば端が判るように)が付きました。また、キッチンのレンジフードのランプも無事付きました。

そして、待望の冷蔵庫が来ました。一応、色合いを合わせてみたのですが.....。ちょっと光り過ぎかな?

さて、家の周りの緑ですが、隣家では業者さんが屋根に降り積もった竹の落ち葉を掃除しておりました。うちにもかなり降ってきています。本日、やっと屋上スペースの落ち葉を掃除しました。それにしても、ヤスデの死骸もちらほら目に付きます。

写真1:屋上スペースからカーポートを。
20120630carport

写真2:冷蔵庫、扉に自分が.....(笑)。
20120630reizoko1
写真3:屋上スペースから隣家前の樫の木がすばっと。
20120630roofspace

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »