« 追加工事完了+冷蔵庫登場 | トップページ | 家財道具を運び込みました »

2012年7月 8日 (日)

通信系が開通、庭は植物との闘い?

七夕の日、念願のCATVが開通し、TVもさることながら、電話もInternet接続も、使えるようになりました。開通作業は、なんだかんだで4時間位掛りましたね。外部の、電線から家への引込は、避雷器(保安器)設置を含めすぐに終わったのですが、屋内の端子箱(メディアポートを設置)での作業に苦労したようです。というのは、CATVの各戸への引込線は光じゃなくて同軸ケーブルなので、そいつから、Internet用(契約上はMax160Mbps)と電話用を分岐しなくちゃいけませんし、そのために(メディアポートに内蔵の)ブースター付分配器の調整も必要となるし....。更には、工事屋さんが来るまでにTVを用意出来なかったので、工事屋の方でモニタ用ディスプレイを用意しなくちゃならなくなったり。
夜は、Internetの調整を自分でしておりました。屋内に3か所情報コンセントを設置しましたが、同時に複数接続する場合はRouterが必要、ところが手持ちのRouter(ADSLで使用していた)の設定は判らないは、能力不足(100Mbpsまでなので遅い)と判るは....。とりあえず、Router接続は先送りにしました。(同時接続じゃなければ、Hub経由でも接続OKなので→このBlogもそれ経由で書きました。)

日曜午前中は、庭の草むしりと隣地(というかその境界)に植わっている木々の枝払い。上空の欅類の若枝はすっきりしたでしょうか?雑草の方は、根深い種類が多いので表面上だけに留めました。耕運機で耕した方が早いかも、地下茎はしぶといです(涙)。

午後はカーテン購入、一階寝室がやっと過ごしやすくなりました(笑)。150cm巾×200cm丈(またはそれ以上)って、ホームセンターじゃ取り寄せとなっていました。が、その2階の家具コーナーで、「在庫限り半額」の遮光カーテンを見つけ、最後の2つを購入(215cm丈で数cm長いが短いよりましでしょう)したのでした。

写真1:まだまだ雑草が蔓延っていますが雨も降ってきたので断念。(網戸越し)
20120708niwa

写真2:CATV引込完了、保安器も壁に。
20120708cable

« 追加工事完了+冷蔵庫登場 | トップページ | 家財道具を運び込みました »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167629/55149572

この記事へのトラックバック一覧です: 通信系が開通、庭は植物との闘い?:

« 追加工事完了+冷蔵庫登場 | トップページ | 家財道具を運び込みました »